Choice Diary

上質なライフスタイルのためのヒント

英語学習初心者におすすめの動画:ココネ 動画で英会話

新年まで後3日となりました。

ちょうどこの時期、新年の抱負を考えておられる方が多いかと思います。

特に、「来年こそ英語が話せるようになりたい!」と思っておられる方も多いことでしょう。

そこで、今日はとてもかわいいアニメの動画で英会話が学べるおすすめのYoutubeのリンクをご紹介します。

 

ココネ 動画で英会話

 

この動画は、私が尊敬する田中茂範先生の監修のもとに作成されました。

英語と日本語の字幕がついていますので、楽しんでご覧いただけると思います。

新年を迎えて、まず最初にご覧いただくとよいと思われるエピソード動画はこちらです。

 

 


No.108 新年の挨拶(ココネ 動画で英会話)

 

リラックスして純粋にストーリを楽しんでいただいてもよし、最終的なゴールを英語でのアウトプットに設定されている場合は、次のステップで学習を進められると効果的です。

 

<アウトプットを意識した学習方法>

①動画の字幕を白い紙などで見えないようにして、内容を理解するのを意識してストーリーを聞く。

③3回ほど聞いたあと、次は聴こえた英語を影のようについて口に出していく(シャドーイング

 9割ほど言えるようになったら④に進む。

④ディクテーションをする。

 具体的には、一文ずつ聴いて一時停止し、聴いた英語を書き取る(書き取れないところは空けておく)。

 最後まで聴いたら、再び英語を聴いて、空いているところを埋めていく。また、書き間違えたところは訂正していく。

④これを合計3回繰り返した後、英語字幕を見ながら訂正する。

 この時に、間違ったところの分析をする。

 ・知っている単語だけれども聞き取れなかったのか

 ・そもそもその単語自体を知らなかったのか

⑤訂正後、再びシャドーイングをする。

⑥日本語の字幕を見て一文ずつ一時停止して、自分で英語に直してみる。

 

各エピソードは1分ほどの短いものですので、それほど負担感を抱くことなく、英語を勉強したなあと実感していただけると思います。

最近オンライン英会話が流行っていますが、初心者の方にはこちらの学習方法の方が効果的ではないかと、私は考えます(しかもレッスン料もかかりません笑)。

 

初心者の方だけではなく、英語がある程度得意な方も、最終段階の日本語を見て英語を出すステップはけっこうチャレンジングだと思いますので、ぜひお試しください。