JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

昨日から韓国家庭料理を作り始めました:キムチチゲ

私が子どもの頃は、父と母が毎日韓国料理を作ってくれていました。

でも、一人暮らしをするようになってから自分で韓国料理を作ることはまったくありませんでした。

ところが、現在韓国語を学んでいることから「韓国語 果物」をググっていたところ、以下のブログに出会いました。

 

ヨンジョンの韓国家庭料理レシピ眞味

 

こちらのブログには韓国家庭料理のレシピがたくさん紹介されていて、しかもとても作りやすそうでしたので、韓国家庭料理を作りたいと思えるようになりました。

 

それでさっそく今日は「キムチチゲ」を作ってみました。

ヨンジョンさんの以下ののレシピを参考にして、少しアレンジしてみました。

hot-korea.com

 

こちらが昨日の夕食に作ったキムチチゲです。

 

 

土鍋の中の下の方にはキムチ・玉ねぎ・豚肉がたっぷり入っています。

調味料は煮干しのだし・少量の塩・酒・韓国粉唐辛子だけですが、野菜がとても甘く、全身が温まりました。

ヨンジョンさんのレシピでは砂糖が使用されていますが、私は砂糖なしで作ってみました。

この調子でしばらく韓国家庭料理を極めてみます。