JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

Netflixで「健康って何?」(What the health)を見て、プラントベースの食事を再開することにしました

今日は、Netflixで「健康って何?」というドキュメンタリーを見ました。

 

www.netflix.com

 

このドキュメンタリーが伝えようとしているのは、肉の摂取を止め、プラントベースのホールフードを食べることによって、糖尿病、心臓病、ガンなどを防げるということです。

 

実際、2年前までヴィーガンスタイルの食生活を送っていました。

2年間、お肉や乳製品を控えて生活したことで、長年患っていたアトピーの症状が治り、体重もどんどん減り、毎日元気に過ごせるようになりました。

 

ところが、2年前から常に空腹感を感じ、急にエネルギーが不足してしまい、いわゆる栄養失調状態になってしまいました。そのため、少しずつお肉の摂取をするようになりました。

 

お肉を食べ始めたことで、再び元気を取り戻しました。

同時に体重も増えてしまいました。

この原因は、おそらく陽性のお肉を頻繁に食べたことによって、陽に傾きすぎた体がバランスを取ろうとして、陰性の甘いものを欲したことで甘いものを食べ過ぎたためだと考えています。

油と糖が結合することで、体内に脂肪を蓄えたのだと考えます。

 

健康に関する情報は、日毎に変わるため、どの情報が正しいのかを見極めることは難しいと感じています。

 

数年前までゃ、肥満や様々な病気の原因は、油だと伝えらていましたが、最近では糖が原因だと言われています。そのため、もっと油を摂った方がいいとの情報が目立ってきました。

 

今回見たドキュメンタリーは、徹底して肉を食べることを避けた方がいいとの視点を主張していますが、私は自分の体の反応に意識を向けて、そのときの自分の体が一番ここちよいダイエットを実行していこうと考えています。

 

なので、今日から自宅では以前のように基本的にプラントベースのヴィーガンスタイルの食事を継続して、友人などと食事をするときには、ヴィーガンにこだわらず少しゆるく食事を楽しむことにします。

 

私にとって「健康」とは、自分の心と体が豊かになる食事とライフスタイルを、無理なく楽しく実現できている状態なのです。

 

このドキュメンタリーの内容が、そのまま本になっているので、復習として現在読んでいます。

 

What the Health

What the Health

 

 

What the Health (English Edition)

What the Health (English Edition)