Choice Diary

上質なライフスタイルのためのヒント

Apple Watch 3を使い始めて、毎日の生活が楽しくなりました

私はSteve Jobsの大ファンで、墓石みたいな初代マックから使っています。

f:id:hepburn12:20180301140359j:plain

macintosh初代 - Google 検索 よりお借り)

 

まだ日本でマックが使われていなかった時代に、たまたま当時勤めていた会社の社長がアメリカ人だったことから、彼がアメリカからマックを日本に持って来て、私はそのマックを使いこなすように命じられました。

マックの英語のマニュアルを渡されたのですが、自宅にマックがなかったことから、マックのキーボードを紙に手書きして、英語のマニュアルを読みながら、紙のキーボード上で、様々なコマンドの使い方を自宅で練習していた当時がとてもなつかしく思います。

 

また、日本の人が携帯電話を使い始めたころはまったく携帯電話に興味がなかったのですが、iPhoneが日本で発売されたとき、迷わずiPhoneを購入し、現在もiPhoneを使っています。

もちろん、iPadも初代から使い始め、Macbook Pro, Macbook Airも使っています。

そうそう、もちろんAirPodsを使っていますよ。

 

ところが、Apple Watchが発売になったときには、まったく心が動かされることがありませんでした。

 

でも、数日前に急にApple Watch 3が気になりはじめ、ようやくApple Watchを使い始めました。

 

f:id:hepburn12:20180301142101j:plain

 

私の好きな落ち着いたピンク色のバンドがとてもキュートです。

サイズは32mmを使っています。大きい方にしようかとも悩んだのですが、私の場合は、32mmが自分の手首に馴染んでいて、ちょうどいいです。文字を読むのにもストレスがありません。

 

およそ1週間使っての感想をメモしておきます。

 

Apple musicからダウンロードした曲を、AirPodを通して歩きながら気軽に聞くことができるのと、ステレオサウンドなので、美しい音色にテンションが上がります(笑)。

 

②Shazamという音楽認識アプリをApple Watchにダウンロードしたので、スタバなどで流れている気になる曲のタイトルがすぐに通知され、しかもその曲がApple Watchからすぐに聞くことができるので、楽しいです。

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 

③カフェなどにいると、ついつい何時間も座りっぱなしになってしまうのですが、Apple Watchのアクティビティアプリが1時間おきに「スタンド」 するように促してくれるので、座りっぱなし防止になり、助かっています(笑)。

support.apple.com

 

その他、まだApple Payは使っていないのですが、クレジットカードの設定はできたので、近日中にApple WatchApple Payを使って支払いを試してみることにします。

 

今回、Apple Watchを買って、日常生活がさらに楽しくなってしまいました。

先日、さりげなくApple Watchをつけていたら、多くの中学生たちが私の左手首をじっと見つめ、わざわざ私のところに来て、「Apple Watchですか?」と尋ねました(笑)。若者たちの新しいガジェットへの好奇心にちょっと驚いてしまいました。

 

まだApple Watchの使い方がよくわかっていないので、これから少しずつ便利な機能を使いこなしていくことにします♪