Choice Diary

上質なライフスタイルのためのヒント

不飽和脂肪酸のオメガ3を積極的に摂取するためのお勧めの食材は?

前回のブログでは、オメガ3について説明しました。

choicediary.hatenablog.com

 

また、オメガ3について、先ほど非常に興味深い番組を見ました。

3月13日まで視聴できます。

 

www3.nhk.or.jp

 

この番組では、オメガ3のサプリを摂取した患者さんが、心血管疾患(心臓と血管の病気)が改善したという内容を紹介していました。

 

この番組では、最後のところで、オメガ3をお手軽に摂れる食材として「サバ缶」を紹介していました。

 

そして、料理家の牧野直子さんという方が、サバ缶を使った料理を紹介してくれていました。

サバに含有されているDHAは脳にいいそうです。

また、ブロッコリーに含まれている葉酸も脳にいいようです。

 

ちょうど自宅にサバ缶とブロッコリーがありましたので、今晩の夕食に、牧野直子さんんのレシピを参考にして「サバ缶とブロッコリーのパスタ」を作ってみました。

www.lettuceclub.net

 

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シンプルな食材と調味料はしょうゆだけを使いましたが、かなりおいしかったです。

 

ちなみに私が普段使っているサバ缶は以下のものです。

www.kenko.com

 

このサバ缶、かなり気に入っています。