JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

PBWF炊き込みご飯を作ってみました

今日は、以下のブログを参考にして、PBWF炊き込みご飯を作ってみました。

globalk-m.com

 

<材料>

7分づき米 3合

玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、しめじ、えのき茸

******

しょうゆ (上記材料の合計の重さ1337g × 3.75% = 50g)

 

<作り方>

炊飯器の釜に、上記の材料をすべて入れて、HITACHI炊飯ジャー五穀米コースで炊きました。

 

f:id:hepburn12:20180312201743j:plain

 

f:id:hepburn12:20180312201758j:plain

 

f:id:hepburn12:20180312201814j:plain

 

やー、調味料はしょうゆだけなのに、ロジカルクッキングの塩分計算のおかげで、食材の甘みとうまみがたっぷり出た、かなりおいしい炊き込みご飯に仕上がりました。

 

今夜の夕食は、この炊き込みご飯、菜の花と切り干し大根のマヨネーズ和え、白菜とわかめのお吸い物です。

 

ちなみに、私はかつて切り干し大根が苦手でしたが、数年前に「ゆがき大根」に出会い、この切り干し大根の大ファンになりました。かなりおすすめです。

www.kenko.com

 

今回作った炊き込みご飯は、おかわりがしたくなるぐらいかなり気に入りました♪