JJの選択日記

よりよい人間関係とライフスタイルを選ぶための情報を発信しています

【ブックレビュー】Cooked(邦題:人間は料理をする)

今回は 科学と環境ジャーナリズムの教授であるMichael Pollanの以下の本をご紹介します。 Cooked: A Natural History of Transformation 数年前にニューヨークの栄養学専門学校IINで 栄養学を学んだ際に、 Michael Pollanのレクチャーを受講して、 彼の語り…

腰痛の原因はなに?

腰痛の原因はなに?[#33] 私が多くの方の望診カウンセリングを通してわかったことは、 ほとんどの方が「腰痛」を患っていらっしゃる ということでした。 実は、 「腰痛」は「腎臓」と深い関係があります。 私たちの臓器の中で、 冷えに一番弱い臓器は 腎臓と…

爪がすべてデコボコ状態なのはなぜ?

今回も男性からいただいた以下のご質問にお答えします。 「両手の爪がすべてデコボコ状態でボロボロです。 なぜでしょうか?」 爪は、 体の中に摂取した タンパク質、ミネラル、脂肪 の状態を教えてくれます。 「縦ジワが多い」場合は、 タンパク質、ミネラ…

ベジタリアンって何がいいの?

今回もさらに男性からいただいたご質問に お答えします。 いただいたご質問は、 「最近ベジタリアンが流行っているみたいですが、 肉を食べないベジタリアンって何がいいのですか?」 です。 私は、1年前から、 お会いする人々から頻繁に次のような質問をさ…

断食は体にいいの?

前回にひきつづき今回も男性からいただいたご質問にお答えします。 いただいたご質問は、 「以前、ちょっと太ってきたので断食をしました。 お水を飲む以外はまったく飲食しないというやり方です。 ところが、途中でひどい頭痛に襲われてしまい 断食を断念し…

肉を食べない方がいいですか?

今回は、ある男性からいただいた 次のご質問にお答えします。 「私は肉が大好きでいつも食べ過ぎてしまいます。 特に牛肉が大好きなのですが、 肉を食べない方がいいですか?」 私は数年前までは2年間ほど 肉をほとんど食べていませんでした。 肉を食べなく…

手先が冷えるのはなぜ?

わたしはこれまで百名程の方に 望診法についてご説明させていただく機会がありましたが その方達はすべて女性でした。 ところが、先日 数名の男性に望診法について 説明させていただく機会がありました。 実は、 男性がこんなに熱心に望診に興味を示してくだ…

【ブックレビュー】スクールメンタルコーチ直伝 思春期コーチング 先生のための言葉かけメソッド

私は、今年から新たな勤務校で中学生の担任をしています。 担任をする前に、前年度の担任の先生をはじめ多くの先生方から 生徒たちの昨年の様子を聞かせていただきました。 その生徒たちの中に問題行動を起こす生徒たちがいることを聞きました。 彼らについ…

【ブックレビュー】勉強できる子がやっている片づけの習慣

今回のブックレビューは、たまたま間違ってキンドルでダウンロードしてしまった 「勉強できる子がやっている片づけの習慣」(PHP) です。著者は小松易さんです。 勉強できる子がやっている片づけの習慣 この本によると、 <片づけができない人の3つのタイプ…

砂糖の真実とは?

私は、現在、砂糖の摂取を減らすことを意識して毎日の食事に気をつけています。 以前、砂糖が体内に入ったときに 脳にどのような影響を及ぼすのかを わかりやすく説明したTEDEdのビデオが非常にためになりました。 How sugar affects the brain - Nicole Ave…

初の本を書きました: なぜ砂糖を摂ってはいけないのか〜砂糖の真実〜

私は子どものころからアトピー症状や心の不調に苦しんでいました。でも、病院で治療してもらっても対処療法のため症状はまったく改善されませんでした。 このまま一生このような心身の苦しみとつきあっていかなければならないのかと思ってしまい絶望の毎日で…

ひどい湿疹が出るのはなぜ?

以前、ある女性から 生まれて初めて おでこの上から上半身にかけて かなりひどい湿疹に悩まされていた という話を聞きました。 そしてその原因が全くわからないと 言っておられました。 なので、今回は 「湿疹」 についてお話しします。 湿疹は、 脂性の食べ…

臓器の不調が精神的気分にも影響する

私は、長年の間、 いつも何かよくわからないけれども 毎日が不安でイライラしたり 人に会うのが怖い時期がありました。 そしてこれらの感情は 私の性格の弱さが原因だと ずっと思っていました。 なので ありとあらゆる自己啓発本を読んで 自分の「弱い」性格…

最近物忘れがひどいのはなぜ?

私は、 普段よく会っているのに その人の名前が出てこなかったり 普段よく食べる 食べ物の名称が出てこないことが ときどきあります。 ところで、 なぜこのような物忘れをしてしまうのでしょうか? 私が望診法で学んだところによると 物忘れは、 緩める力が…

毎日を楽しく過ごす3つのコツ

先日、高校1生の女子数名と語り合っていたとき、 そのうちの1人の女子から 「なぜいつもそんなに楽しそうに話しているのですか?」 「毎日とても楽しそうに生きてますね」 と言われました。 「実は、それにはコツがあるのですよ」 と彼女たちに伝えたところ …

足がつったり、腰が張ったりするのはなぜ?

足がつったり、腰が張ったりすることはありませんか? 実は、これらの症状は、 肝臓の不調のサインなのです。 ではなぜ肝臓が弱くなっているのでしょうか? 実際、様々な原因が考えられますが、 今回はそれらの理由の1つの 「睡眠不足」 について取り上げま…

怒りの感情にカタをつける

先日、一瞬「ムッ」とする出来事がありました。 その「ムッ」という感情は なぜ生じたのでしょうか。 数年前までの私でしたら そもそも「ムッ」と感じてしまうことさえ 許されないことであり その感情をなかったことにするために 必死で他のことを考えたり …

【ブックレビュー】世界に通用する子どもの育て方

私が今回以下の本を読んだきっかけは、 数日前にたまたまこの本の著者である松村亜里さんのお話を聞く機会があったからです。 世界に通用する子どもの育て方 松村さんとは2年ほど前にご縁をいただいていましたが、しばらく連絡を取れずにいました。 しかし、…

【ブックレビュー】さあ、シンプルに生きよう!

9月に入り多忙な毎日が続いていますが 毎日高いエネルギーレベルを保ち 一つ一つの出会いやコミュニケーションを 楽しんでいます。 私がこのようなエネルギーレベルを保てる 大きな鍵になっているものは 「シンプル」で無駄のない 心地よい空間と思考パター…

風邪の三大原因は?

風邪の初期症状のときに どのように過ごせばいいのかについて 以前メルマガでお伝えしました。 choicediary.hatenablog.com ここ数日、朝晩秋の気配を感じるようになり、 風邪の症状で苦しんでおられる方々から 風邪を引いたらどのようにすればいいのか とい…

フェイスリフトアップが期待できるSmart scalp massager

月に一度の頻度でヘアサロンで頭皮マッサージをしてもらっています。 その度に、頭皮がかなり硬く、凝っていると言われています。 そこで、毎日自宅で頭皮マッサーを手軽にしたいと思いこの商品を購入してみました。 【2019進化版】電動 頭皮マッサージャー …

シミやソバカスが増えないようにするには?

先日、次のようなご質問をいただきました。 「頰のシミやソバカスが これ以上増えないようにするためには どのようにすればいいですか?」 まず、 そもそもなぜシミやソバカスが出るのかについて ご説明します。 シミやソバカスが出る一番の原因は 紫外線で…

ものごとがうまくいく秘訣は何?

私の日常は 「行動から思考へのベクトル」 で物事が進んでいます。 これはどういうことかといいますと、例えば私はよくいろんな人から相談したいことがあると声をかけかれるので まずは予約してもらって その後、自分のスケジュールを吟味して 行動せざるを…

ボケない脳を作るには?

先日、 「ボケない脳を作るには、 どのようにすればいいですか?」 というご質問をいただきました。 なので、今日は 脳のボケを防ぐ(遅らせる)食べ方 についてお話します。 ここで質問です。 できれば鏡でご自身の顔をご覧になって お答えください。 ・下…

良い子が育つ食べ方とは?0〜14歳の食べ方のポイント

最近いろんな方から 体調面のこと、食のこと、人生のことなどの ご相談をいただくことが多くなりました。 先日は、ある方から お子さんの食育について どうすればいいのか悩んでいる とのご相談をいただきました。 実は私は出産経験がないため お子さんに関…

目の下にクマができるのはなぜ?

昨日は、前回のブログでご紹介した 「食べる」「動く」「眠る」 を意識して行動しました。 「食べる」に関しては これまでの量から2割ほど減らして お料理をお皿に盛り付けました。 「動く」については しばらくさぼっていたヨーガプラクティスを 起床後す…

「食べる」「動く」「眠る」

今回のブログでは 「食べる」「動く」「眠る」 についてお伝えします。 この1年は、これら3つについて 十分満足できるライフスタイルに至っていませんでした。 なので、今日から これら3つにフォーカスしていくことを決めました。 私が「食べる」「動く」…

足がつるのはなぜ?

なぜ足がつってしまうのでしょうか? 足がつる原因の一つは、 ミネラル不足です。 そして、ミネラル不足の大きな要因は スウィーツに入っている白砂糖だと考えられます。 白砂糖を食べ過ぎると、お腹がいっぱいになり、 ヘルシーな食べ物を十分に食べなくな…

airClosetのサービスに向いていないと思われる人

ずっと気になっていたairClosetのサービスを今年の8月中旬に利用し始めました。 でも、8月下旬にairClosetのサービスを解約しました。 その理由を動画にまとめました。 airClosetのサービスに向いていないと思われる人[#31] 理由① 商品のデザインが自分の好…

指のささくれについてのご質問をいただきました

先日、指のささくれについてのご質問をいただきました。 なので、今回のブログでは 「指先の特殊な状態」 について説明します。 指先は皮膚や経路を通ってきた過剰なエネルギーの排出点です。 1. ひびや割れ目のある指先 砂糖、甘いもの、果物、ジュース、清…