JJの選択日記

人生を豊かにするソロ旅と本

きれいな人は温めている

今回は石原新菜さんの以下の本をご紹介します。 きれいな人は温めている この本の柱は、 「必要な栄養素をしっかりとりつつ、食べ過ぎを控えて1日2食で済ませるライフスタイル」 です。 新菜さんは、ご自身の経験を踏まえて、漢方の原理に従って、体を温め…

スイッチ!「変われない」を変える方法

私は、現在新しいプロジェクトを軌道に乗せるために、 毎日試行錯誤を繰り返しています。 そのような中、以下の本が 新しいことにチャレンジする勇気を与えてくれました。 スイッチ! ──「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 人間は…

体が冷えると心が冷える?

今回のビデオでは 体と心の関係についてお話しします。 ・体が冷える要因 ・冷えと腸と脳の関係 ・冷えが原因の病気 ・冷えの原因になる食べ物 冷え性で悩んでおられる方はぜひご覧になってください。 体が冷えると心が冷える?

2冊目の本を出版しました〜砂糖よりも気をつけなければならない小麦粉

2月17日に私の2冊目の本 『砂糖よりも気をつけなければならない小麦粉』 が出版されました。 砂糖よりも気をつけなければならない小麦粉 この本の以下の内容について動画で簡単にご紹介しています。 ・小麦粉が体に及ぼす影響 ・炊飯器で米粉パン ・現代小麦…

からだとこころの”ストレス”が消える姿勢力

私がいつも誰かにお会いすると 必ず言われる言葉があります。 それは、 「姿勢がいいですね」 です。 実際、ほとんど背もたれにもたれずに座っているので 背筋がピーンと伸びているようです。 以前、ラシックバレエを習っていたときに 先生から耳タコのよう…

目の状態を見れば食べ癖と体の健康状態がわかります

今回のビデオでは、私の専門の望診法という東洋医学の知識を用いて 目の状態からわから食べ癖と体の健康状態についてお伝えします。 ・白目の状態 ・目の下のふくらみ ・目の下のクマ 上記の症状が気になる場合は、ぜひこの動画を参考にしてください。 目の…

シミをなくすには何時に寝ればいいの?

セミナーや望診アドバイスでよくご相談いただく お悩みの一つが「シミ」についてです。 「これ以上シミを増やさないようにするには どのようにすればいいですか?」 シミは紫外線と代謝低下が重なり合うことで出てきます。 シミには「肝斑」というものがある…

佐藤可士和のクリエイティブシンキング

佐藤可士和のクリエイティブシンキング この本では、 「創造的な考え方で、問題を解決して行くこと」、 つまり、 「クリエイティブシンキング」 とは何かについて書かれています。 <クリエイティブマインドを作る> 1. その前提は正しいか? 仮説を立てて検…

【今日の夕食】たらとカリフラワーの豆乳スープ

Delish Kitchenの 「たらとカリフラワーのみそ豆乳スープ」 を参考にして作ってみました。 https://delishkitchen.tv/recipes/229391063356277811 みそがなかったので、しょうゆで代替しましたが、 まろやかな味になり美味でした。 寒い冬におすすめのヘルシ…

努力不要論 〜あなたの努力は間違っている?

私はこれまでの人生で いつも自分に言い聞かせてきた言葉があります。 それは 「クレクレ君になるな」 です。 つまりすぐ人に聞くことはしないで 自分でとことん考え抜く ことを大切にしてきました。 「常にがむしゃらに努力することが大切だ」 という思い込…

最新脳科学が教える高校生の勉強法

かつて私の多くの教え子から次の質問をもらいました。 「どのようにすればもっと効果的に暗記ができるようになりますか?」 その生徒たちによると、 中学生まではなんでもすぐに暗記できたのに、 高校生になった途端、暗記ができなくなったとのことでした。 …

京都での週末(2020年2月9日)〜koe donuts & Good Nature Station

月に1回京都プチ旅行をしています。 今日の京都はこの冬一番寒かったそうです。雪も降っていました。 今回は次の2つをご紹介します。 ★koe donuts https://www.koe.com/koedonuts/ 空間もドーナッツもとてもおしゃれでかなり気に入っています。 ★GOOD NATU…

血流がすべて解決する

血が不足すると不安になります。 血を増やすための2つのおすすめのことをお伝えします。 貧血気味の人はぜひこの本を読んでみてください。 血流がすべて解決する 血流がすべて解決する

やる気が出ないのはなぜ?

今回は、やる気が出ないのはなぜなのかについて東洋医学の視点からお話しします。 やる気と胃腸の状態に大きな関係がありますので 胃腸が弱い方はぜひご覧になってください。 やる気が出ないのはなぜ?

いつもの呼吸で病気を流す

最近呼吸が浅くなっていませんか。 呼吸が浅くなっているようでしたらこの本が役立つと思います。 いつもの呼吸で病気を流す - 酸欠が治れば自然治癒力はぐんぐん上がる! - (美人開花シリーズ) 今回のブックレビューでは以下の内容についてお伝えします。 ・…

マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方

今回ご紹介する本はお金について一から学んでお金を増やしたい人におすすめの本です。 マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方 この本で紹介されている6つの章について簡潔に説明しながら 私自身の失敗談もご紹介しています。 この本の内容は子ども…

佐藤可士和の超整理術

今回は佐藤可士和さんの本をレビューしました。 整理術の3つのレベル(空間・情報・思考の整理術)について 簡潔にまとめてみました。 ぜひこの3つの整理術について学んで快適に生活していきましょう。 佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫) 佐藤可…

『週1断食で万病が治る〜週1日、2食抜くだけ!』

今回は、正しく断食するための本をご紹介します。 無理なく断食するために注意することと 断食の9つの効用についてお伝えします。 普段食べすぎている人は、 ぜひこの本を読んでみてください。 週1断食で万病が治る (週1日、2食抜くだけ!) 普段食べすぎてい…

冷え性の4つの原因 〜体温は何℃ですか?

今回は冷え性の4つの原因をお伝えします。 特に4つ目の原因についてほとんどの人が知らないと思います。 ぜひ、1人でも多くの人に知っていただきたい内容です。 冷え性の4つの原因 〜体温は何℃ですか?

アレルギーの9割は腸で治る!

今回のブックレビューは『アレルギーの9割は腸で治る!』です。 アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫) ・アレルギー症状の原因は? ・使いすぎてはいけないもの などについてお伝えします。 アレルギー症状がある方はぜひ動画をご覧ください。 アレルギ…

「いつものパン」があなたを殺す

パンンを食べるときにはパンの性質について少しでも知っている方がいいと私は思います。 知ることで、どのパンを選択するのがベターなのかがわかるようになるからです。 今回ご紹介するこの本を読むとパンの食べ方が変わっていくと思います。 「いつものパン…

脱シュガー宣言!〜スリムで美しい人は、砂糖を食べない

私は小さい頃から甘いものが大好きで毎日1日も欠かすことなくスウィーツを食べる生活を送っていました。 このように甘いものをたくさん食べていても20代の始めまではエネルギッシュに日々の生活を送っていました。 ところが、社会人になってからは日々の…

子どもに教えよう!「砂糖」について②〜なぜ太るのか?

今回の動画では、砂糖を食べると ・どのような病気になるリスクがあるのか? ・なぜ太るのか? ・少量でも害になる? ・これから何をすればいいの? についてお伝えします。 子どもに教えよう!「砂糖」について②〜なぜ太るのか?

子どもに教えよう!「砂糖」について①〜砂糖を食べると体に何が起こるの?

今回は、子どもにぜひ伝えていただきたい砂糖の動画を制作しました。 もし自分が子どものときに、この動画の内容を知っていたら、砂糖の摂取をかなり控えていて、今の人生はもっと心身ともに安定していて幸せな人生を送っていたと思います。 ぜひ、1人でも多…

肉と卵を食べなさい

世界の栄養学の研究で、肉と卵を食べてはいけないと言っていたかと思うと、しばらくしてから肉と卵を食べた方がいいと言うということが多々あります。 いったい、どの結果を信用すればいいのでしょうか。 西洋の栄養学と東洋医学を学んで確信したことをお伝…

『睡眠こそ最強の解決策である』を読んで8時間寝ると決意しました

今回ご紹介する本は、ビル・ゲイツが昨年の12月10日のブログですすめていた 『睡眠こそ最強の解決策である』 です。 睡眠こそ最強の解決策である 今まで、睡眠に関する様々な本を読んできましたが、この本が一番私の心に深く響きました。 そして、この本の内…

notabagは買い物袋だけれどもリュックにもなる便利なバッグ

長年使っていたマイバッグがかなり古くなったので 新しいマイバッグを購入しました。 こちらはnotabagというbag & backpackです。 notabag ノットアバッグ 2wayエコトートバッグ リュックサック 全9色 ショッピングバッグ 楽天で購入 いろんな色がありますが…

2020年のオンライン英会話での学び方

私は職業柄、毎日英語を使う必要があります。 しかし、自分が言いたいことが ときどき息を吸うように出てっこないことがあり なんとかしていつでも英語がスラスラできる状態にしたいと 思っていました。 それで、2020年1月1日には オンライン英会話の学びを…

英語学習におすすめの英辞郎on the Web

私は職業柄、多くの生徒に英語学習のTipsを教えてきました。 その中でも特におすすめのものが 英辞郎on the Webです。 なので、私の生徒は全員、英辞郎のことを知っています。 このオンライン辞書を使い始めてからすでに10年以上になりますが とにかく自分が…

この冬に買ってよかったもの:USBひざ掛け&充電式湯たんぽ

今年の冬は昨年に比べてそれほど寒くないですね。 でも、夜になるとけっこう体が冷えますね。 それでこの冬、新たに次の2つのグッズを購入しました。 ①USBひざ掛け 私たちの体は太腿を温めることで全身が温まるようです。 そこで普通のひざかけではなく 実…