JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ブックレビュー:英語ネイティブ脳みそのつくりかた

これまで英語に関する本をたくさん読んできましたが、
ほとんどが方法論が目的になっていて
結局その方法を試したいという気になれず終わってしまうということが
多々ありました。
 
ところが、今回読んだこの本は、著者の白川寧々さんの独特な話口調と
英語を学ぶ本質があまりにもワクワクして
一気にこの本を読み終えました。
 


英語ネイティブ脳みそのつくり方

 

 

この本には具体的に英語を楽しく学べる情報が多数掲載されていて
お得感満載でした。
 
さて、なぜ私たちは英語を学ぶのか?
 
白川さんは、
 
英語版の未来の自分をつくること
 
だと述べています。
 
この、「英語版の未来の自分をつくる」ということこそ
私が長年目指してきたことなのです。
 
単に、TOEICで900点以上のスコアを取るということが
英語を学ぶ目的ではないのです。
 
私は最近多くの人に
「トライリンガルなのですね。すごいですね」
と言われます。
 
こう言われることで、もっと英語も韓国語も日本語も極めたいと
思えるようになりました。
 
なので、英語版と韓国版の未来の自分をつくるために
現在、英語と韓国語を楽しく学んでいます。
 
この本に何度も出てくる「ネイティブ・マインド」という言葉の定義は、
 
英語版の自分を作り上げて、自分自身をすごくするプログラム
 
です。
 
次回のブログから
私自身が「ネイティブ・マインド」で英語と韓国語を学習している様子を
ログを取りながらご紹介します。
 
お楽しみに。