JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ブックレビュー:お金の流れで読む日本と世界の未来

投資の神さまと呼ばれているジム・ロジャーズの以下の本を読みました。

 


お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書)

 

 

ハッとさせられる内容ばかりで、令和時代にどのような人生を歩んで行くべきかのヒントを多数得ることができました。


まず、投資で成功するには、歴史を学ぶ必要があること。
歴史は、書く人の主観が入っているため、様々な人が書いたものを読む必要があります。
実際、私は小学校から高校1年生まで朝鮮の歴史を学びましたが、十代の後半に学校を離れてから、書店で日本人が書いた朝鮮に関する歴史を読んだ際に、私が学校で学んだことと正反対のことが書いてあり、かなりショックでした。
そして、この経験から、歴史を学ぶ際には、様々な人の視点を総合的に読み解く必要があることに気づかされました。  


これからの10〜20年は、韓国・北朝鮮統一国家が最も幸せな国になる。
特に、ツーリズムと教育ビジネスが注目されるようです。
なので、

韓国語を極めること、

教育分野において韓国からの留学生のための大学を展開すること、
今後20年は日本は停滞の一途をたどることが予測されるため韓国へ移住すること

などが、今後の人生の選択肢として浮かび上がってきました。

 

私にとってのこれからの未来は

韓国語 × 英語 × AIとブロックチェーン

を生かすことになると考えています。