JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ブックレビュー:人生がときめく片づけの魔法2

前回のブログでは、こんまりさんの著書
「人生がときめく片づけの魔法」を読んで
私が実践したことについてお伝えしました。
 
私の大好きなOprah Winfreyも、
以前、彼女のホームページで
こんまりさんのこの本について
紹介していました。
 
 
 
今回は、こんまりさんの著書第2弾
「人生がときめく片づけの魔法2」
をレビューします。
 


人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

 
 
 
こちらもあまりにも面白くて
一気に読み終えてしまいました。
 
 
この本を読んでいると、
とにかく片づけがしたくなります。
 
この第2弾でこんまりさんが言っている、
正しい片づけの順番は、
 
衣類、本類、書類、小物類、思い出品
 
という順番で片づけるということです。
 
ですから、私がまず初めに行う片づけは、
「衣類」に関してです。
 
 
片づけのポイントは、次の3つです。
 
 
1. 「適正量のカチッとポイント」を意識すること。
 つまり、収納の基本は、「9割収納」。
 
 
2. 「収納四原則」:
 「とにかくたたむ、立てる、集中させる、四角く仕切る」。
 
 ⇒こんまり流「ときめくたたみ方」は必見です!
 
 
3. 「毎日持ち歩くモノ」置き場を作る。
 
 
 
 
==================================================
<片づけの3つのポイント>
1. 「適正量のカチッとポイント」を意識すること。
 
2. 「収納四原則」:
 「とにかくたたむ、立てる、集中させる、四角く仕切る」。
 
3. 「毎日持ち歩くモノ」置き場を作る。
==================================================
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com