JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ブックレビュー:スタンフォードの自分を変える教室

今回は私が尊敬するスタンフォード大学の教授でヨーガインストラクターでもある、ケリー・マクゴニガル氏の以下の本をレビューします。
 


スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 
 
 
 
この本は、私たちの「意志力」について非常に興味深い例を紹介しながら
科学的根拠を示して説明してくれています
 
この本を読み進める前に、私が取り組みたい意志力の問題を
「かなり気になっているシャネルの
ニットワンピースを買うべきか
に設定してみました。
 
以前、東京のデパートを訪れた際に
シャネルブティクでとてもすてきなニットワンピースを試着しました。
 
そのワンピースに惚れ込んでしまった私は
しばらくそのワンピースを脱ぐことができませんでした。
 
でも、結局買わず(というか、買えず)デパートを後にしました。
 
「かなり気になっているシャネルのニットワンピースを買うべきか
 
さて、この問題に関して本で紹介されていた方法を一つずつ吟味していきました。
 
 
私は、とても気に入ったものがあると衝動的に買ってしまうところがありますので
今回の「やらない力」のチャレンジを通して、どれだけ自分の意志をコントロールできるようになるのかを実験しました。
 
この本の最後で、以下の4つの質問が提示されました。
 
 
1. 意志力や自己コントロールについてあなたの考えは変わりましたか?
→はい。理論と実践を通して、今までなんとなく理解していたことが、クリアに理解できるようになりました。具体的には、脳の仕組みについて理解が深まったこと、そして実際に、自分のケースで自分の意志力を実験したことで、私の意志力について観察することができました。
 
 
2. どの意志力の実験があなたにとって最も役に立ちましたか?
 
→「10分待つと何が起こるか」という実験が最も役に立ちました。私は、何か気になるものがあるとすぐに欲しくなるのですが、10分間辛抱して待つことができたら、いつか手に入るはずの報酬のことを考えてみました。
 そうすろと、なんと、ずっと気になっていたシャネルのワンピースを買いたいという欲求をおさえることができるようになりました。
 
 
3. ”目からウロコ”の瞬間を味わったのはどんなときでしたか?
→出世も勉強も寿命も「意志力」が決めるというところが目からウロコでした。意志力を自分でコントロールできるようになることで、自分はまだまだ成長できるのだという希望を持てるようになりました。
 
 
4. これからも実践しようと思っていることは何ですか?
 
→①毎日帰宅後すぐに「15分間の片付け」をすることです。15分間片付けを定期的に行うことで、「脳がすぐれた意志力のマシーンに発達」することがわかったからです。
 
 
私は今日帰宅後すぐに15分間の片付けをしましたが
たった15分で部屋の中がかなりスッキリしました。

これを毎日続けると、ストレスフリーで片付けを楽しめるし
空間の気の流れがかなりよくなることで、
ツキがやってくるような予感がしています。
 
→②睡眠時間を7時間にする。6時間未満の睡眠は脳を弱くするそうです。私の場合、7時間睡眠の時が一番心身のコンディションがよいと感じています。
 
 
自らの行動を自らの意志でしっかりと選択できるようになりたい方は
ぜひこの本で紹介されていたエクササイズに取り組んでみてください。
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com