JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

油脂を摂ると太るの?

突然ですが、あぶらについてどう思われますか?
 
なんとなく「油=体に悪い」と思い込んで、
油をなるべく摂らない食生活をされている方がおられるかもしれません。
 
数年前の私がまさにこのような状態でした。
油をなるべく避ける食生活をしていたのです。
 
あるいは、あぶらの性質ついてほとんど何も知らない状態で
毎日多量のあぶらを摂取している方もおられるかもしれません。
 
まるで、交通ルールを全く知らないで
車を運転しているようなものです。
危ないですねー!
 
私たちの体は60兆個の細胞からできていて、
その細胞膜の成分のほとんどが「あぶら」です。
 
なので、あぶらについてきちんと知ることで
自分の体に合ったあぶらを選べるようになり
その結果、細胞膜をよりよい状態に保つことができ、
健康な体を維持することができるようになります♪
 
 
糖質、たんぱく質、脂質
 
これらは体の三大栄養素と言われています。
 
つまり、脂質は、私たちの健康のために絶対必要なものなのです。
 
脂質は、「油脂」という形で体に取り入れます。
 
脂質はカロリーが高いですが、
体内でもっとも効率的に利用されます。
 
でも、「油脂を摂ったら太るのでは?」
と思っておられるかもしれません。
 
実は、脂質より糖質のほうが、
体内に中性脂肪として蓄積されやすく、
様々な病気を引き起こす危険性があります。
 
一方、脂質は、次の様な形で利用されます:
・エネルギーになる
・細胞の材料になる
・ホルモンなの体内分泌液の材料になる
 
なので、パンや米などの炭水化物の糖質よりも
脂質ももっと積極的にとった方がいいのです。
 
ただし、「よい」脂質を摂ることがポイントになります。
 
=============================================================
油脂は太る?
 
脂質より糖質のほうが、体内に中性脂肪として蓄積されやすい。
 
「太る」などと気にせずに、
体に必要なだけのよい油脂をとることを意識しましょう。
=============================================================
 
(参考)


その「油」をかえなさい!―――「油脂」をちょっと見直すだけで体は劇的に変わっていく!

 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com