JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

「食べる」「動く」「眠る」

今回のブログでは
 
「食べる」「動く」「眠る」
 
についてお伝えします。
 
この1年は、これら3つについて
十分満足できるライフスタイルに至っていませんでした。
 
なので、今日から
これら3つにフォーカスしていくことを決めました。
 
私が「食べる」「動く」「眠る」を
統合的に意識するようになったのは、
数年前に、
私が大好きな作家のTom Rathの以下の著書
を読んだことがきっかけでした。
 


Eat Move Sleep: How Small Choices Lead to Big Changes

 
 
 
Tomは、長年に渡りがんによる闘病生活を経験したことで
明日があるとは限らない状況にどう対応したらいいのか悩んだ結果
コンサルティングの現場から退き
健康法についての研究と本の執筆に専念することにしました。
 
そのときに彼が書いたのが、次の本です。

Eat Move Sleep: How Small Choices Lead to Big Changes
 
 


座らない!: 成果を出し続ける人の健康習慣

 
 
トムは、
「食べる」「動く」「眠る」の3つのうち
どれか1つでもうまくいかないときは、
ほかの2つもうまくいかないと述べています。
 
例えば、私の場合
ここ数ヶ月睡眠不足が続いていましたが、
その結果、それまで毎朝行っていた
ヨーガプラクティスをさぼることになりました。
 
また食べ物も
以前は午後8時以降は一切食べていなかったのに
ここ数ヶ月は寝る前に食べることも頻繁にありました。
 
逆に言うと、
どれか1つをうまくやるようになれば、
ほかの2つもよい方向に転じるということです。
 
あなたの「食べる」「動く」「眠る」の3つは
毎日どのように影響し合っていますか?
 
これら3つがうまくいけば、
1日のエネルギーが高まってきます。
 
人生100年時代を健康な状態で
自分の好きなことと得意なことで稼ぎながら生きていくためにも
ぜひこの本を読まれることをおすすめします。
 


座らない!: 成果を出し続ける人の健康習慣

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com