JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

毎日を楽しく過ごす3つのコツ

先日、高校1生の女子数名と語り合っていたとき、
そのうちの1人の女子から
 
「なぜいつもそんなに楽しそうに話しているのですか?」
「毎日とても楽しそうに生きてますね」
 
と言われました。
 
「実は、それにはコツがあるのですよ」
 
と彼女たちに伝えたところ
そのコツをぜひ教えてほしいと言われました。
 
そのコツとは、
 
・自分をよく見せようとがんばらないこと
・自分と他者とを比較しないこと
・今こうして生かされていることに感謝して、今を大切に生きること
 
このような話をしたところ、女子たちは
確かに他の人と自分を比べてしまうことが時々あるなあ、
と言っていました。
 
彼女たちともっと語り合いたかったのですが
次の予定の関係でここで一旦話が中断しました。
 
若者たちと人生について語り合うのは本当に楽しく、
私の話に興味を示してくれる若者たちが
とても愛おしくなりました。
 
なによりもうれしかったのは、
私のように楽しく生きたいと
彼女たちが言ってくれたことです。
 
私の人生はまだまだこれからも変化変容していきますが、
自分がロールモデルを見つけていた段階から
自分が誰かのロールモデルになる段階に移行しつつあることを感じた
出来事でした。
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com