JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

頻繁に冷えを感じる女性の体は、よい体!

私はこれまで数百名の女性の
望診カウンセリングをさせていただきました。
 
カウンセリングを受けてくださった
ほとんどの女性のお悩みが
冷え性」でした。
 
実際、私も冷え性ですが、
私を含め多くの女性が
体温が下がり
腰痛や肩こりなどの
様々な体の痛みに苦しまれていることと思います。
 
 
私たち女性には
月に一度月経がやってきますが、
何かショッキングな出来事が起こると
それがストレスになって
月経が止まってしまうことがありますね。
 
女性の体は
本来ストレスに弱いようにできていて
自律神経が乱れやすいのです。
 
だから女性は冷え性になりやすいのです。
 
冷えは痛みを引き起こします。
 
冷えると
頭痛、肩こり、腰痛、膝痛などが起こります。
 
またそれらの痛みは、
内臓の不調を知らせてくれています:
 
頭痛  → 胃や肝臓が不調
肩こり → 胃腸が不調
腰痛  → 腎臓が不調
膝痛  → 膵臓が不調
 
実は、私の場合
ここ数ヶ月
急に肩こりがひどくなり
右手の痛みもひどくなっています。
 
つまり、
胃腸がかなり弱っていると考えられます。
 
実際、この数ヶ月
冷たいものや甘いものをたくさん摂りすぎていて
 
胃腸に負担がかかっているのだと思います。
 
 
 
 
私たちの体は、
内側、つまり内臓に病気が起きると
命に関係してしまいます。
 
なので体の内側を守るために
体の外側、
つまり頭、肩、腰、膝などに
痛みを与えて
警告を発しているのです。
 
人間の体の仕組みは
本当にシンプルで神秘的です。
 
昔から
 
「痛みが出るような病気は
命までは取らない」
 
と言われているそうです。
 
確かに、
 
ガンや白血病などの命とりになる病気は
静かに深く進行していきます。
 
ならば、
体が冷えてすぐに様々な痛みを訴える
私たち女性の体は、
まさに天から与えられた宝物だと
言えるのではないでしょうか?
 
だから
女性は長生きできるのだと考えます。
 
 
「治未病(ちみびょう)」という
考え方があります。
 
治未病とは、
 
「病気になる前に治すのが一番」
 
という意味です。
 
未病(冷えている、だるいなど)が
起こったときに
摂生と養生を心がければ
ほとんどの人は寿命まで
健康に生きられるのです。
 
============================================
頻繁に冷えを感じる女性の体は
天から与えられた宝物。
 
冷えは痛みを起こします。
 
痛みを通して
私たちの命を守ってくれているのです。
============================================
 
(参考)
 


新・自分で治す「冷え症」

 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com