JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

体重を増やすにはどうすればいいですか?

以前、以下のようなご質問をいただきました:

 

「体重を増やすにはどうすればいいですか?」

 

体重を減らすにはどうすればいいですか、

というご質問は頻繁にいただきますが、

まれに今回のように

太りたくてもなかなか太らないので

太る方法を教えてください

と質問されることがあります。

 

実は、

私も普段よく食べるのですが

体重はまったく増えません。

 

今回のご質問をいただき

なぜ体重が増えないのかを考えてみたところ

 

私の場合、主に、次の3つが原因かと思われます:

 

1  究極のダイエットと言われている

穀物菜食」をしている

 

2  普段からよく動く

 

3  腎臓や肝臓、脾臓膵臓の働きが十分でなくて、気力体力ともに弱い傾向にある

 

 

1の「穀物菜食」とは、

 

1. 自分の住む土地に合ったものを食べる

2. 食べられるところはすべて食べる(皮・茎・根)

3. 食事の半分は全粒穀物、残りの半分は野菜・豆・海草

4. 陰と陽のバランスをとる

 

 

2のよく動くについては

何かを思いついたらすぐに行動してしまいます。

 

なので、座りっぱなしということがほとんどありません。

 

また、4年前にマイカーを手放してから

1日12、000歩以上歩くようになりました。

 

3の内臓の働きが弱っていることについては、

たいていの場合、

栄養素を十分に吸収できないので、

栄養を吸収できる体になるのに時間がかかります。

 

つまり、

太れるまで回復するのに時間がかかるということです。

 

腎臓や肝臓、脾臓膵臓が弱っている原因は、

 

くだもの、お茶などの水分のとり方が多く、

適度な油とタンパク質が不足していることです。

 

私の場合、特に肉をあまり食べないため、

上記の臓器が弱っているのかもしれません。

 

 

<体重を増やすためにとりたい食品>

 

梅干し、海藻類、生麩、そば、餅、黒豆、山芋、きくらげ、かぶ

 

ごはんは、五分づき米にもちあわ1割入れるといいです。

 

餅は体温を上げてくれますので、雑煮にしたり、

麺に足すなどして食べるようにしましょう。

 

(症状がかなりひどい場合は、一時的に)

カキ、鮭、イカ、乾燥ナマコ 

 

<避けたい食品>

くだもの、お茶などの水分、甘いもの

 

私の最近のブームは、

 

外出するときに、

海苔を巻いた小さめの玄米おにぎりをいくつか持って行き、

小腹が空いたときに

甘いものを食べるかわりに

このおにぎりをいただくことです。

 

 

===============================

太れないのは、

腎臓や肝臓、脾臓膵臓の働きが

弱っているからかもしれません。

 

水分や甘いものを控えて

お餅などをとるようにしましょう。

===============================

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com