JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

人はなぜ変われないのか

今回は
「人はなぜ変われないのか」
についてお伝えします。
 
 
変わりたいという願望がある一方で、
なかなか自分の思考の癖を手放すことができず
またもとの自分に戻ってしまう方が
非常に多いかと思います。
 
実際、私も長年の間
そのような人たちのうちの一人でした。
 
本当は自分が心の底からワクワクすることをして
人から注目されたいのに
うまくいかなかった過去の記憶にしばられて
まだ来ていない未来について
もしかしたらうまくいかないのではないかという
不安を抱いてしまっていたのです。
 
 
変わりたいのに変われないのは
なぜなのか?
 
そして私がある日突然
大きく変容できたのは
なぜなのか?
 
 
人が変われないのは、
 
1. 外の世界に出ていかないから
 
私は数年前までは
なるべく人に会うのを避けていました。
 
でも外の世界に積極的に出ると決めてからは
多くのすばらしい方に出会い
心が揺さぶられる経験を
たくさん積むことができました。
 
その結果、常に高いエネルギーレベルを
維持できていました。
 
変わるためには、
その流れに逆らうことなく
その流れに乗っていくことが
大切なのだということに
気づきました。
 
 
2. ありたい自分を言葉にして話していないから
 
数年前までの私は
そもそも自分は本当はどうありたいのかについて
言語化することができませんでした。
 
つまり、
ゴールが明確でないため
日々の目標設定も中途半端になり
一貫性のある行動をとることができなかったのです。
 
自分のビジネスを立ち上げることが決まってからは
自分のプロフィールを全面的に書き直したことで
私のミッションが明確になり
そのミッションを人に語ることで
私の日々のフットワークが
ますます軽くなっていきました。
 
 
「よい言葉」が少しずつ増え
それらを操れるようになることで
自分が変われることに気づけたのです。
 
3. 時間の概念が「過去から未来」へのベクトルだから
 
数年前までの私は
このままの自分ではいやだと思い
自己啓発本を読み漁り
これと思ったセミナーや講座にも
莫大なお金と時間を費やして
参加しました。
 
しかし、
いつもやる気は3日以上維持できず
またもとの世界に戻ってしまうという
生活を繰り返してきました。
 
ところが、
作家の本田健さんに出会ってから
自分が次元上昇(自己変容)
していると確信できる
感覚を毎日覚えるようになりました。
 
 
ある日、
突然自分の波動レベルが上がったと
感じたきっかけになった決め手は、
「本気」で自分の人生を変えると決めたことでした。
 
そう決めたことで
私の時間の概念が、
これまでの「過去から未来」へのベクトルから
「未来から現在」のベクトルにシフトしたのです。
 
そうすることで、
未来への不安や恐れは
うそのようにフェイドアウトし、
どのようにすれば未来のありたい自分になれるのか
そのために今何をするべきなのかを
毎日朝から寝るまで考えるようになりました。
 
そして、何かアイディアが浮かぶと
即行動するようになりました。
 
このように
私が凄まじい速さで行動するようになったのには
自分がワクワクすることだけをして
豊かな人生を送っていらっしゃる方との
ご縁をいただいたことと、
ありたい自分になるために
日々進化している友人たちの絶大なサポートが
あったからです。
 
つまり、
自分が行きたい未来に行くには
一人ではいけないということ、
お互いを心の底から支援できる仲間や
ロールモデルが必要だということに
気づけたのです。
 
最後に、
私はまだまだ発展途上の段階におりますが
 
私が大きく変わった最も大きな要因は
 
毎日ブログを書くことで、
自分の学びや思いを
言語化してきたからだと
思っています。
 
「言葉」が私の人生を変えてくれたと言っても
過言ではありません。
 
====================================
変わるためには
前提として「ありたい自分」を知ること、
 
その上で
 
1. 外の世界に出ること
2. ありたい自分を言葉で表現すること
3. 時間の概念を「未来から現在」のベクトルで見ること
=====================================
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com