JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

【ブックレビュー】私、社長ではなくなりました。

現在、起業しようと考えている方におすすめの本をご紹介します。

 

安田よしおさんが書かれた「私、社長ではなくなりました」です。

 


私、社長ではなくなりました。 ワイキューブとの7435日

   

 まるで小説を読んでいるかように、
安田さんのワイキューブでの社長としてのストーリーがあまりにも面白くて
一気に読み終えてしまいました。



なぜ私が安田さんのライフストーリーに興味を持ったかと言うと
この方の考え方が私の考え方と非常に似ていて
共感するところがが多かったからです。

 

例えば、安田さんは

社会の常識と言うものに常に疑問を抱いて
自分らしく生きることを大切にしてこられたこと、

やりたくないことを避けるためにどのようにすればいいのかを考えながら
仕事をしてこらえた様子に深く共感しました。

 

やりたくないことを避けて自分らしく生きる。


この生き方を私も目指しています。

 

この本を読んで面白かったのは
リクルートと言う会社のあり方も垣間みることができたことです。



安田さんは、やりたくない事をやらずにやりたいことだけをやって
しかも利益ぐらい上げる方法があるはずだと思って会社を経営されていました。

また、社長がやりたくないことを社員にもやらせたくないという考え方を持って
常に人に投資をしてこられました。

しかし、最終的に利益を上げるという視点がすっぽり抜けていたとことを
反省されていました。

 

この本を読んで、経営者であるとはどのようなことか、

売り上げを伸ばす事と利益を伸ばす事は全く別のことであること、

そして利益を上げていくことが会社が存続してくる前提条件であること

 

に気づかせていただきいました。

 

これから自分の会社を立ち上げるにあたり

安田さんが経験されたことを念頭において

利益を上げつつ社員を幸せにして、
そして社会に貢献できる経営者になるために

準備をしていきます。

 


私、社長ではなくなりました。 ワイキューブとの7435日

 

 

  


【ブックレビュー】私、社長ではなくなりました。[#37]

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村