JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

【ブックレビュー】It's Not About You (Tom Rath)

今日出版されたTom Rathの以下の本を読みました。

 


It's Not About You: A Brief Guide to a Meaningful Life (English Edition)

 

 この本を読む前までは

自分が幸せにならないと他者を幸せにできないと考えていました。

 

しかし、この本は、次の言葉で始まっていて

ハッとさせられました。

 

Life is not about you. It's about what you do for others.

 

 つまり、自分の人生ではなく他者の人生に貢献することこそ

自分の人生をよりよいものにするとTomは主張しています。

 

「私」は、他の人が「私」の人生に貢献してくれたことの産物です。

 

だからこそ、自分にとって最も大切な人の人生に貢献することを

今日から始めようと思えるようになりました。

 

<具体的に今日からすること>

・相手の話にしっかり耳を傾けること

・相手の隠れた才能を引き出すお手伝いをすること

・「私」の人生に貢献してくれた人にそのことを伝えること

・「私」がよりよい人生を歩める仕事をすること

  そしてその仕事を通して他の人の人生に貢献すること

 

私たちの人生の期限はわかりません。

 

今からさっそく次のことを考えることにします。

・私の人生に最大の影響を及ぼしてくれた人は誰か

・私の身の回りの世界は今日何を必要としているだろうか

 

そして、毎朝目が冷めたら

 「私」のためではない

ということを思い出して

 今日、どのようにしたら他の人の人生に貢献できるだろうか

と自分に問いかけることにします。

 

Tom Rathの本は、英語がとてもシンプルでわかりやすいので

ぜひ英語で読んでみてください。

 


It's Not About You: A Brief Guide to a Meaningful Life (English Edition)