JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

努力不要論 〜あなたの努力は間違っている?

私はこれまでの人生で
いつも自分に言い聞かせてきた言葉があります。
 
それは
 
クレクレ君になるな」
 
です。
 
つまりすぐ人に聞くことはしないで
自分でとことん考え抜く
ことを大切にしてきました。
 
「常にがむしゃらに努力することが大切だ」
という思い込みが
無意識レベルで沁みついていたのです。
 
 
しかし新たなビジネスを始めて以来
あまりにもわからないことだらけで
自分の努力だけではどうしようもないことが
身に沁みてわかるようになりました。
 
実際に時間をかけて努力をしているわりには
それほど効果を実感できていないことも
多々ありました。
 
なので
私が苦手とするビジネススキル、ITスキルについては
とにかくその分野に詳しい人に
どんどん聞くようにしています。
 
「努力不要論」という本の著者である中野信子さんは、
 
「がむしゃらに努力をすればいいというのは間違いです。
努力するなら正しい努力をするべきだというのは大前提です。」
 
と断言されています。
 


努力不要論 ()

 
 
 
ところで「正しい努力」とは何でしょうか。
 
正しい(真の)努力とは
 
成果を出すために必要な
目標を設定する、戦略を立てる、実行する
という3段階のプロセスを踏むこと
 
です。
 
私の場合、
目標を立てて実行するのは得意なのですが
「戦略を立てる」がけっこう抜けていることが
わかりました。
 
戦略がない努力は努力ではない
ということなのですね。
 
中野さんは、
真の努力とは
「努力をしない努力」
だとも定義しています。
 
つまり、自分の強みを最大限に活かして
自分が苦手とすることを
できる人に任せることが大切だということです。
 
そうすることで
それぞれが努力しなくても
自分の才能を発揮することで
人生を謳歌することができますね!
 
================================
 
真の努力とは、
 
成果を出すために必要な
目標を設定する、戦略を立てる、実行する
という3段階のプロセスを踏むこと
 
そして
 
努力をしない努力
 
です。
 
それぞれが自分の才能を発揮して
自分の人生を謳歌していきましょう!
 
====================================