JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

からだとこころの”ストレス”が消える姿勢力

私がいつも誰かにお会いすると
必ず言われる言葉があります。
 
それは、
 
「姿勢がいいですね」
 
です。
 
実際、ほとんど背もたれにもたれずに座っているので
背筋がピーンと伸びているようです。
 
以前、ラシックバレエを習っていたときに
先生から耳タコのように
「背筋を伸ばして!」
と言われていたおかげです。
 


からだとこころの“ストレス”が消える 姿勢力

 
 
からだのゆがみが、心身に様々なトラブルを引き起こすことをこの本から知り、
さらに自分の姿勢を意識するようになりました。
 
私は長年、全身が超緊張状態になり、常に極度の肩こりで苦しんでいたのですが、
ここ3年間でこのような状態がかなり緩和されました。
 
この本にはからだのゆがみを治す方法が多数紹介されていますが、
「体にいい食事、早寝早起き、瞑想」が、私には非常に効果的でした。
 
この本で、「なるほど!」と思ったところは、以下の3つです。
 
1. 「イヤだな」「困ったな」と思った瞬間にコリが発生する
 
日常生活の中で、「イヤだなあ、困ったなあ」という気持ちになった時には、
瞬時に思考の転換を行っていきます。
 
昨日のメルマガでもお伝えしましたが、
 
マイナスの言葉を発することで
自分のエネルギーレベルが一気にに低下してしまい、
気の流れが滞ってしまいます。
 
これが「コリ」として現れるのです。
逆にプラスの言葉を発することで
全身のエネルギー循環がよくなります。
 
 
2. 仕事も食事も「腹八分に医者いらず」
 
日常生活において、まだ来ていない未来に対して、
多忙な日々が来ると思うと、
ついつい「イヤだな」と一瞬思ってしまうことがありますね。
 
そのようなときは、完璧主義に陥ることなく
腹八分を意識して仕事をしていきましょう。
 
また、最近少し食べ過ぎで体調がよくない場合は、
今から食べる量を腹八分にして、
体を軽くしていきましょう。
 
3. 瞑想を15分する
 
物理的なガラクタだけではなく、
頭の中に溜まったガラクタを手放すことで
ストレスが消えていきます。
 
頭の中をリセットするおすすめの方法が瞑想です。
 
私は毎日、就寝前に10分間の瞑想をしていますが、
今日から15分の瞑想を試してみます。
 
個人的には、たとえ5分の瞑想でも
心がリセットされるのを実感しています。
 
パソコンのハードディスクをクリーンアッップすることで
処理能力が向上するように、
 
日中は様々なことを考えて混雑している頭の中を、
就寝前に瞑想を通してクリーンナップすることで
思考の質の向上が期待できますね。
 
========================================
 
<からだとこころのストレスを消す3つのポイント>
 
1. 「イヤだな」「困ったな」と思った瞬間に
思考をプラスに転換する
 
2. 仕事も食事も「腹八分に医者いらず」
 
3. 15分の瞑想
 
===========================================