JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

スイッチ!「変われない」を変える方法

私は、現在新しいプロジェクトを軌道に乗せるために、
毎日試行錯誤を繰り返しています。
 
 
そのような中、以下の本が
新しいことにチャレンジする勇気を与えてくれました。
 

スイッチ! ──「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
 
 
 
人間は、つい変化を恐れてしまい、
現状維持をすることで安定を得ようとしてしまいますが、
実は、これって決して安定ではないと私は考えています。
 
変化を恐れる要因として、以下のことが考えられます。
 
・人間の問題よりも、環境の問題であることが多い。
 
・怠けているというよりも、実は疲れきっている場合が多い。
・抵抗しているように見えても、実は戸惑っている場合が多い。
 
 
このことを証明するために、
この本では様々なおもしろい例を提示してくれています。
 
 
私は、特に「5分間お部屋レスキュー」の内容が気に入りました。
 
 
また、教育に関する例もたくさん紹介されていて、
たいへん参考になりました。
 
 
以前、ある方から
職場において何か新しいチャレンジをしようと思っても、
同僚たちがなかなか重たい腰を上げてくれないので、
すぐに諦めてしまうことがあるとのお話を聞きました。
 
この本では、
具体的にどのようにすれば相手の行動を変えられるのかを
非常にわかりやすく説明してくれていますので、
またチャレンジしようという気持ちがふつふつとわき上がってきますよ。
 
 
 
<行動を変えるポイント
 
 
1. 象使いに方向を与える。
 
 ・ブライト・スポットを見つける。
 
 ・大事な一歩の台本を書く。
 ・目的地を指し示す。
 
 
2. 象にやる気を与える。
 
 ・感情を芽生えさせる。
 
 ・変化を細かくする。
 ・人を育てる。
 
 
3. 道筋を定める。
 
 ・環境を変える。
 
 ・習慣を生み出す。
 ・仲間を集める。
 
 
 
私がこの本で、一番気に入ったところは、
最後に記されている「問題解決Q&A」でした。
 
私がこれまでずっと知りたいと思っていた質問に対する回答が
すべて記されていて、目から鱗でした!
 
 
新しいプロジェクトを成功させるために、
この本が手放せなくなりそうです。
 
======================================
行動を変えるポイント
 
1. 象使いに方向を与える。
 ・ブライト・スポットを見つける。
 ・大事な一歩の台本を書く。
 ・目的地を指し示す。
 
2. 象にやる気を与える。
 ・感情を芽生えさせる。
 ・変化を細かくする。
 ・人を育てる。
 
3. 道筋を定める。
 ・環境を変える。
 ・習慣を生み出す。
 ・仲間を集める。
=================================