JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

きれいな人は温めている

今回は石原新菜さんの以下の本をご紹介します。
 


きれいな人は温めている

 
 
 この本の柱は、
「必要な栄養素をしっかりとりつつ、食べ過ぎを控えて1日2食で済ませるライフスタイル」
です。
 
新菜さんは、ご自身の経験を踏まえて、漢方の原理に従って、体を温めるための方法をたくさんこの本で紹介されています。それらの中で、特に興味深かった内容は以下のものです:
 
①朝と夜のコップ1杯の水をやめてみる
→本当にのどが乾いている時のみ飲むことにします。(体の本能に従う)
 お白湯については、体内に入って時間が経つと温度が下がって水に変わってしまうので、体を温めるために、お白湯を飲むときに、自然塩としょうがのすりおろしを少し入れるとよいようです。
 
②暖かいショウガ紅茶や人参リンゴジュースを飲む
→この本を読んでいるときに、さっそくショウガ紅茶を作ってみました。熱い紅茶に、ショウガパウダーと黒砂糖を入れて飲んでみました。ショウガのパンチが効いていて、体がすぐにポカポカしてきました。
 現在、無農薬のリンゴを注文中なので、届いたら、さっそく人参リンゴジュースも飲んでみます。
 また、コーヒーを飲むときには、シナモンパウダーをふってみることにします。
 
③夜と朝のストレッチを習慣にする
→現在、朝にモーニングヨーガを行っていますが、夜は瞑想しかしていなかったので、さっそく今夜から5分ぐらいのストレッチを取り入れてみます。
 
④腹巻を身につける
→血液は約45秒で全身をめぐっているので、血流の多いお腹を温めれば、効率的に体温が上がるようです。なので、今夜から腹巻をします!!
 
以上の小さなアクションを日々実践して、体温を上げ、現在の水毒を緩和して、健康で幸せな生活を送りたいですね。