JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

10万円の特別定額給付金の申請に、マイナンバーカードが必要ということについて勘違いしていました

そろそろ各都道府県で10万円の特別定額給付金の申請が始まります。

そして、マイナンバーカードがあれば申請がオンラインでできます。

私は通知カードがあれば申請できる思っていたのですが、
なんとカードが必要であることを以下のブログで知りました。

 

www.nikkei.com

 

なので、すぐに大昔に我が家に届いていた葉書を探し出して
先ほどカード申請を終了しました。

申請自体は簡単でした。

なのに5年ほど前は、この申請のことをすっかりスルーしていました。

 

申請しても、カードを受け取れるまで2ヶ月待ちとのことです。

 

少し残念ですが、仕方がないことかもしれません。

 

それにしても、
これまでマイナンバー通知カード内容更新の際に役所に行きましたが、
役所の方からマイナンバーカード申請についてのお話がなかったですね。

個人の責任ということかな。