JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

自分の強みを活かせる場所を探す

f:id:hepburn12:20210831203100j:plain

 

突然ですが、皆さんはどのような強みを持っていますか?

 

私はかつて、この本を読んでストレングスファインダー診断を受けてみました。

 

 

(この本を購入すると、ストレングスファインダー診断を受けることができます)

 

診断の結果、私の強みの上位5つはこのようになっていました。

1位 内省

2位 学習欲

3位 最上志向

4位 収集心

5位 運命志向

 

この本を読むまでは、自分の強みについて意識したことがありませんでした。

 

そのため、いつも自分が苦手としていることをできるようにするために

必死に努力していました。

 

でも、その努力にはあまりにも大きな苦痛が伴い

自分に自信をなくしていました。

 

ところが、この本を読んで診断をしたことで

自分の強みが言語化でき

そのおかげで常に自分の強みに焦点を当てて生活できるようになりました。

 

そして、自分が苦手とすることについてはキッパリと手放すか

他の人に任せるという選択ができるようになりました。

 

そうするようになってから、生きるのが本当に楽になりました。

 

私は長年教員をしていますが

この仕事は自分の強みを活かせる職業だと感じています。

 

しかし、自由が大好きな私にとって

本の学校というシステムは非常に息苦しい状態です。

 

(この詳細については、こちらのブログに記しました。)

choicediary.hatenablog.com

 

コロナをきっかけに在宅ワークが日本でも注目されてきたので

これからは雇われの身から

自分が得意とするテクノロジーのスキルを活かして

自分が好きな世界一人旅をしながら

ノートパソコンひとつでできるライフワークを実現するために準備を進めています。

 

人生100年時代と言われている現在

自分の実年齢より20歳若い年齢だと考えて

これから新しいことにいろいろチャレンジしていくつもりです。

 

教員という一つの分野だけではなく

自分が好きで得意とする

旅、英語、韓国語、テクノロジー、食と健康という分野においても

社会に新しい付加価値をもたらせるライフワークを送っていきたいと思います。

 

↓クリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村