JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ホットクックで「かぼちゃポタージュ」を作ってみた

現在、ホットクック料理にハマっています。

 

今回は、かぼちゃポタージュを作ってみました。

 

<かぼちゃポタージュ>(4人分)

【材料】

・かぼちゃ  1/4個

・玉ねぎ   1個

・豆乳    200ml

・生クリーム 100ml

・塩

・水

 

【作り方】

① かぼちゃの皮をむいて、一口サイズに切る

② 玉ねぎをくし切りにする

③ 食料の重さを測る

・ホットクックの内釜を測りに乗せて、ゼロにリセットする

・玉ねぎ、かぼちゃを内釜に入れる (今回は、704g でした)

④ 豆乳200mlと水を入れる(注意;ここでは生クリームを入れないこと!!)

(水分の重さが、具の重さと同じになるようにするため、

豆乳200mlと生クリーム100mlを入れるので、

水の量は、704ml-200ml-100ml = 404ml  になります。

今回、うっかりしていて水を入れるのを忘れてしまいました。

⑤ 塩を入れる

・塩は、具と水分の総量 (704g + 704ml)の0.6%分入れます。

    704 × 2 × 0.6% = 8.4g

⑥ ホットクックのメニューを選択

・まぜ技ユニットをセットする

・内釜をホットクックにセットする

メニュー番号25「かぼちゃのポタージュ」を選択してスタート

・途中で「食材を入れてください」というメッセージが流れて一旦中断されるので、

この時に、生クリーム100mlを入れ、蓋をしてまた「スタート」を押す

・ここから5分くらいで完成です。

 

f:id:hepburn12:20210906205432j:plain

 

f:id:hepburn12:20210906205458j:plain

 

今回は、うっかり水を入れるのを忘れてしまったため

とろとろのかぼちゃポタージュに仕上がりました。

これはこれでかなりリッチな味にあり、気に入りました。

 

塩分は、実は計算よりも少なめにしていたので

ちょうどいい味に仕上がりました。

 

調味料は塩だけなのに

お店の味のようなポタージュに仕上がり大満足です。

 

次回は、水を入れ忘れず

塩分も計算通り入れることにします。

 

↓クリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村