JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

断捨離がもたらす3つのこと

今週は断捨離を意識して、年末の片付けを楽しみました。 今日は2017年の最後の日ですが、おかげさまでがんばることなく部屋がスッキリ片付きました。 今回の断捨離を通して、以下の3点に気づくことができました。 1. 断捨離を通して自己肯定感を高めること…

auから格安SIMのmineoに変更しました

私はiPhoneが出て以来、ずっとiPhoneを使い続けています。 でもほとんど電話をかけません。 なのに、毎月の請求額が非常に高い状態でした。そしてこのことについて仕方がないと思っていました。 1年前にはauでiPhone6sを購入し、機種代の一括払いを済ませて…

昨日から韓国家庭料理を作り始めました:キムチチゲ

私が子どもの頃は、父と母が毎日韓国料理を作ってくれていました。 でも、一人暮らしをするようになってから自分で韓国料理を作ることはまったくありませんでした。 ところが、現在韓国語を学んでいることから「韓国語 果物」をググっていたところ、以下のブ…

英語学習初心者におすすめの動画:ココネ 動画で英会話

新年まで後3日となりました。 ちょうどこの時期、新年の抱負を考えておられる方が多いかと思います。 特に、「来年こそ英語が話せるようになりたい!」と思っておられる方も多いことでしょう。 そこで、今日はとてもかわいいアニメの動画で英会話が学べるお…

13 reasons whyを見ながら英語と韓国語をブラッシュアップする

Hatenaブログを始めてから、毎日何か新しいことにチャレンジすることにしています。 今日は英語と韓国語学習の新たな学習スタイルの構築についてです。 昨日、英語教育者のコミュニティで、英語学習に"13 reasons why"というドラマがおすすめだとの情報を得…

The Ritz-Carlton京都のアフタヌーンティー

今日は、The Ritz-Carlton京都のスパでトリートメントを受けた後、アフタヌーンティーをいただきました。 リッツカールトンのブレックファーストもおしゃれでとても美味しかったですが、アフタヌーンティーも大満足でした。 飲み物は、紅茶とコーヒーから2…

The Ritz-Carlton京都のスパでトリートメントを受けてきました

今月に入り、体温がかなり下がってしまいました。 その原因は、血流が停滞しているからのようです。 実際、肩のこり、足のむくみ、目や腸の不調など、様々な症状が出てきてしまいました。 このままではさらに症状が悪化することは間違いないと思いましたので…

非生産的な採点と補講を断捨離する

今年もあと残すところ4日となりました。 今週の私のテーマは、「断捨離」です。 特に物の断捨離と時間の断捨離にフォーカスして行こうと考えています。 物の断捨離については、洋服の断捨離がいちおう終わったので、今日は書類の断捨離を行う予定です。 時間…

The 5 Second Journalを注文しています

2ヶ月ほど前に、来年用の手帳を購入しました。 その手帳は、「逆算手帳」というものです。 逆算手帳 GYAKUSAN planner 2018年版 A5 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー) 出版社/メーカー: GYAKUSAN株式会社 メディア: この商品を含むブ…

Hatenaブログデビューしました

こんにちは。 今日からHatenaブログを始めました。 先日、勝間和代さんがHatenaブログデビューをされ、非常に使いやすいブログのような感じがしたので、私も日々の気づきや学びなどをこちらのブログでシェアさせていただきます。 勝間和代が徹底的にマニアッ…