JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクック料理5:野菜スープ

これからしばらくはデトックスを意識した料理を作っていこうと考えています。 それで昨日はデトックス効果の高い野菜がたっぷり入った、野菜スープを作ってみました。 ☆材料 トマト缶のトマト 100g 玉ねぎ 100g 大根 100g 人参 100g じゃがいも 100g カリフ…

週末しか営業していないNagomiでランチをいただきました

今日は久しぶりに、週末にしか営業していないキッチンNagomiでダックさんのランチをいただきました。 ameblo.jp こちらのお店の特徴は、メニューがランチ1種類しかないことです。 そしてこのランチが絶品なのです。 とにかくおかずの種類が多くて、しかも量…

Pratyahara & Dharanaを通してブレない自分軸と集中力を身につける

今朝のヨーガレッスンでは、 ヨガ八支則の5番目Pratyaharaと6番目Dharana について学びました。 Pratyahara Pratyaharaとは、感覚の制御という意味です。 私たちは、日常生活において外部から様々な刺激を受けます。 そのとき、自分の感覚が外側に向いてい…

ラ・ブークルでランチプレートをいただきました

午前中のヨーガレッスンを終え、 スタジオのすぐ近くにあるラ・ブークルでランチをいただきました。 www.facebook.com いくつかのプレートから好きなものをチョイスできます。 今回は、スズキの香草焼きを選びました。 お料理が出されたとき、思わず「オー」…

ホットクック料理4:カレーうどん

今日は凍てつくような寒さでしたね。 体がかなり冷えていましたので、今日の夕食にカレーうどんを作ってみました。 ☆材料(2人分) 玉ねぎ(薄切り) 100g にんじん 100g A(片栗粉 大さじ1、カレー粉 大さじ3) 鶏肉 100g 油揚げ 1枚 冷凍うどん 2玉 め…

ホットクック料理3: 味噌汁

今日のホットクック料理は、味噌汁です。 ☆材料 玉ねぎ・大根・大根の葉 水 みそ ☆作り方 1 内鍋に、玉ねぎ・大根・大根の葉を入れる 2 1の材料がひたひたになるぐらいまで水を入れる 3 1と2の材料の重さの5%のみそを加える 今回は材料の重さが1039g…

ホットクック料理2:煮込みうどん

今日は、ごはんがなかったので、夕食にホットクックで煮込みうどんを作ってみました。 ☆材料(2人分) ・野菜など(白菜、人参、しめじ) 全部合わせて200g ・鶏肉 100g ・冷凍うどん 2玉 ・煮干しのだし 0.6L ・みりん 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ4 今回…

「一之船入 おくどはん 炙り肉・お野菜」でランチをいただきました

昨年末に、たまたま見つけたちょっと気になっていたお店で、今日ランチをいただきました。 一之船入 おくどはん(和食)の地図 | ホットペッパーグルメ 昨年の12月13日にオープンしたところだそうです。 京都の町家でのランチ、とても落ち着きました。 ラ…

ホットクック料理1:豚バラの煮物

昨日届いたホットクックを使って、先ほど夕食のおかずを作りました。 記念すべきホットクック料理の一つ目は、冷蔵庫の残りものを使って、 豚バラの煮物 を作ってみました。 <豚バラの煮物> ☆材料 大根、かぼちゃ、しめじ (合わせて600g) 豚バラ 200g ご…

ホットクックが届きました

ずいぶん前から気になっていたホットクック。 先ほど我が家に届きました♪ ホットクックとは、関西弁のほっといておく料理をイメージして命名されたそうです(笑)。 勝間和代さんがホットクックで作った料理を、何度もブログでアップしてくださっていて、私…

今日からロジカルシンキング 〜 MECEに考えて問題解決をする

来週から、英語の授業でロジカルシンキングの内容を扱うことになっています。 ロジカルシンキングとは、論理的思考という意味です。 ロジカルシンキングにおいては、MECEというフレームワークを使うことが基本中の基本のようです。 MECEとは、 Mutually Excl…

Boulangerie L'oiseau bleuのグルテンフリー古代黒米黒豆パンをいただきました

今朝は、上賀茂神社にご参拝に行ってきました。 早朝だったため、ほとんど人がいなくて、心地よい空気を感じ取ることができました。 その後、上賀茂神社のすぐ近くにある、私のお気に入りのBoulangerie L'oiseau bleuというグルテンフリーのパン屋さんに行き…

今年の目標を3つに絞り込む

あなたは、今年の目標をいくつ設定しましたか? 私は、昨年末に、今年の目標を立てた時には6つだったのですが、今年に入ってさらに増えそうになっていました。 このままでは、エネルギーが分散されてしまい、一つも目標が達成できないまま2018年を終えてし…

社会を帰る社会起業家Matthew Manosの「これからの社会貢献ビジネスモデル設計ワークショップ」に参加してきました

今日は、世界を変える社会起業家として世界で大注目を浴びているMatthew Manosの「これからの社会貢献ビジネスモデル設計ワークショップ」に参加してきました。 peatix.com Matthewは、Forbes誌で「クレイジーか天才か」と呼ばれ、Huffington Postで「世界を…

20万冊以上の洋書が無料で読めるbookshoutの機能が凄すぎる

今年の目標に、洋書を月に2冊以上読むことを設定しました。 そのきっかけになったのは、私が大好きなDaniel Pinkが他の超有名な著者3名(Malcom Gladwell, Sucan Cain, Adam Grant)と共にThe Next Big Idea Clubという新しいプロジェクトのブッククラブを…

素夢子 古茶家 (ソムシ コチャヤ)でお粥をいただきました

今日は今から1月最初の韓国語レッスンを受けることになっています。 その前に、前から気になっていた韓国料理のカフェでランチをいただくことにしました。 www.somushi.com こちらのカフェは、店内が広々としていて、とても綺麗で、内装もとてもおしゃれで…

AdreneのTrue: 30 day yoga journeyで英語リスニング力をブラッシュアップする

昨年の8月にニューヨークを訪れた際に、大好きなTara StilesのStrala yogaレッスンを受けてきました(2年前に続き2回目でした)。 普段、オンラインでTaraのヨーガプラクティスをチェックしていたのですが、リアルでTaraの温かい気を感じ取りながら、心地…

Drip & Drop Coffee Supplyでランチをいただきました

今日は、前から気になっていたDrip & Drop Coffee Supply三条店に行きました。 www.drpdrp.com 三条店は、京都の旅館をリノベーションした富小路三条下ル「ピースホステル三条」の地下1階にあります。 普段、窓がない地下で食事をするのがあまり好きではない…

若宮正子さんの「明日のために、心にたくさん木を育てましょう」を読んでみました

若宮正子さんと言えば、81歳でhinadanというアプリを開発され、昨年の6月にAppleのWWDC2017に参加されて、世界中に注目されていらっしゃいます。 www.youtube.com 昨日、若宮さんの最新刊を読んでみました。 明日のために、心にたくさん木を育てましょう こ…

新年の始まりにトッククを作りました。

日本では、新年の始まりにお雑煮をいただく習慣がありますね。 同じように、韓国では新年の始まりにトッククをいただく習慣があります。 トッククは、韓国のお餅です。(떡국:トックッ) 昨年まではお雑煮を作っていたのですが、今年はトッククを作ってみま…

新年の初日に目標の1つ目を実現できた2つの秘訣

あけましておめでとうございます。 昨年の12月27日にHatenaブログを開始してから、すでに100PVをいただきました。ありがとうございます。 今年もこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。 このブログを読んでくださっている方は、すでに新年の目標を設…