JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ブックレビュー】FIRE 最速で経済的経済的自立を実現する方法

今回ご紹介する本は、現在アメリカやヨーロッパのミレニアル世代の間で注目されているFIREに関する本です。 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 この本を読めば、 FIRE (Financially Independence Retire Early)、つまり経済的自由かつ早期リタイアを実現…

英語学習の無料の神アプリ「cake(ケーク)英会話」の機能がすごすぎる!

先ほど、英語リスニングとスピーキングを飽きることなく練習できる 「cake(ケーク)英会話」という神アプリを見つけた。 このアプリを実際に使ってみて驚いたのは 機能がものすごく充実しているのに なんと無料で広告も全く表示されないことだ。 なので、ス…

YouTubeで英語学習の時に便利な「文字起こし機能」

私が英語学習でよく見ていたYouTube動画は、 バイリンガール英会話 だ。 しかし、4ヶ月前にマレーシアから日本に帰国すると報告した チカさんたちへの誹謗中傷があまりにも酷くて チカさんは4ヶ月間動画アップをできなかった。 その時のチカさんの心境を昨日…

忙しい人の英語力「アップ&キープ」法 ひねり出せ、学習時間!

今年の10月に久しぶりにTOEICを受験する予定だが これまでTOEICの勉強をすると決めてから続いたことがなかった。 しかし、今年はTOEICの高スコアを得ることによって 来年以降の自分のライフワークの幅を一気に広げたい。 そう思っていた時に以下の本に出会っ…

「グロービス学び放題」が楽しい

今年の私の夏休みは1週間のみだ。 世間一般では、1週間と聞いて短いとは思わないかもしれない。 しかし、教師として平日の夜のみならず 休日も自宅で授業準備をせざるを得ない者にとって 唯一のリフレッシュできる時期が長期休暇中だ。 今年はコロナによる休…

女性のための防災プロが選んだ「防災グッズ」があれば安心

これからの災害に備えて女性のための防災グッズを購入した。 ピンク色のリュックがとてもかわいいのと女性が必要とするものが揃っているのでとても安心だ。 また、動画では説明できなかったがリュックの底にチャックがついていてチャックを開けるとリュック…

子どもが「学び合う」オンライン授業!

現在、日本中でコロナ感染が増えてきていることから またいつ学校休校や分散登校が再開されるかもしれない。 そのような中、多くの学校現場では いまだにオンライン授業の準備がほとんど進まず これまでの従来の授業にしがみついているのが現状である。 今年…

新コーチングが人を活かす

今年のコロナ感染により、学校のあり方は大きく変わりつつある。 実際、それまでICT教育に全く取り組んでいなかった学校が 少しずつではあるがテクノロジーを用いる教育に関心を示し始めた。 さらに、保護者の中にはオンライン授業が今後日常生活で行われる…

アイスクリームメーカーで「砂糖少な目の豆乳バニラアイス」

夏休みに入ったので 今日は自宅でお気に入りのアイスクリームメーカーで アイスクリームを作った。 <材料> 卵黄 1個 生クリーム 100ml 三温糖 20g 豆乳 80ml (盛り付け用に、冷凍ブルーベリー、カカオニブ) 材料をアイスクリームメーカーの保冷ポットに…

国外逃亡塾 普通の努力と少しばかりの勇気でチートモードな「自由」を手に入れる

1年ほど前に、白川寧々さんという方の以下の本を読んで、 ダイナミックな英語の学習の仕方を惜しみもなく紹介してくれいている この本から多くの刺激を受けた。 choicediary.hatenablog.com あれから1年が経ち、現在日本以外の国で働くことを考えているが タ…

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

今回は、勝間和代さんの以下の最新刊を読んだ。 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 私は 毎晩7時に勝間さんのYouTubeを見ているし、 毎朝届く有料メルマガも読んでいるし、 勝間さんの著書もすべて読んだ。 なので、今…

シリコンバレー式超ライフハック

完全無欠コーヒーで有名なデイヴ・アスプリー氏の以下の本を読んだ。 シリコンバレー式超ライフハック この本には最速で「完全無欠」になる42のハックが惜しみもなく紹介されている。 このブログでは、42のハックのうち、私が特に興味を持ったものを3つご紹…

教師の持ち帰り仕事

教師になってから、ほとんど持ち帰り仕事をしている。 放課後に学校に残って授業準備をするのは 体力的にも精神的にもかなりしんどくて効率が悪いからだ。 しかし、持ち帰り仕事をしても残業手当はつかない。 このような理不尽な状況について納得がいかない…

在宅HACKS!自宅が最強のオフィスに変わる

緊急事態宣言が出てから1ヶ月ほど在宅勤務を初めて経験した。 その時に思ったのが、在宅勤務が非常に快適だということだ。 なぜなら、片道1時間の満員電車通勤をする必要がないし 仕事中に邪魔をされることがないからだ。 一人で集中できる時間がたっぷり取…

超簡単!下準備3分でできる砂糖なしレーズン食パン

最近、週末はこのレーズン食パンをホームベーカリーで焼いています。 下準備3分でパパッとできることと 砂糖を入れてないのにほど良い甘さになっていて かなり気に入っています。 <レシピ>(1斤分) 1 ホームベーカリーのパンケースに、次の順番に入れてい…

「アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト」で熱中症防止

2週間ほど前から顔に汗をかくようになった。 また、マスクをしていると息苦しくなってきた。 さらに、マスクをしているせいか、水分補給する機会が減ってしまい、喉が乾いている状態が続いている。 このままでは熱中症になってしまうと思い、首を冷やす方法…

Society 5.0に向けた進路指導

先日、職場の同僚から学校に来れない生徒の今後の進路について相談があった。 何らかの事情で全日制の学校に適応できないようだ。 私は迷うことなくN高等学校を勧めた。その同僚は、そもそもN高等学校の存在を知らなかったようだ。また、その生徒の保護者も…

レインブーツ Beaufit ビューフィットがお洒落で履き心地バッチリ

7月に入り、ほぼ毎日雨の天気が続いている。 すでに二足のレインシューズを持っているが、 1足はバレエシューズタイプなので大雨が降ると すぐに靴の中に雨が入ってしまうため 乾くまで3日ほどかかる。 またもう1足は長ブーツのため 夏場には暑く 特に脱ぐ時…

リモートワークの達人

私の夢は、パソコンとwifiルーターだけを持って 旅をしながら好きなときに好きな場所で働くことだ。 この夢をいつか実現したいと、ここ数年毎日思っていた。 しかし、学校の教師をしている自分にとって、 このような働き方は実現しがたいと 無意識レベルで強…

貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか

現在、新型コロナの影響で日本経済は大きなダメージを受けている。 今後、日本がどのようになっていくのかと不安に思う毎日が続いている中、この本に出会った。 貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか (幻冬舎新書) この本を読んで、日本が安い国…

占いで強運をつかむ

私はドラマを見るのが大好きだ。 特に好きなドラマは、 松嶋菜々子さん主演の「やまとなでしこ」 米倉涼子さん主演の「ドクターX」 篠原涼子さん主演の「ハケンの品格」 だ。 この3人の主人公の本音を口にするところが いつも見ていてすっきりする。 この3つ…

女帝 小池百合子

正直、コロナで世の中が一気に変わるまでは、 小池百合子氏には全く興味がなかった。 しかし、東京都でコロナ感染者が増えたことで 東京都知事の小池氏が 以下のような言動を繰り返していることに 違和感を抱くようになった。 ・ヒカキンとのYoutube対談 ・…

「人脈」ファーストの生き方へ

これまでの私の人生は、人脈作りを極力避ける人生だった。 しかし、今日「人脈」について深く学んだことで、これからは人脈ファーストの生き方をしていくことを決めた。 ところで、なぜ私は人脈作りを避けてきたのか。 3つのことが原因だと考えている。 ①無…

スタンフォード式人生を変える運動の科学

1年間ほとんど運動をしていなかったが、ケリー・マクゴニガルの以下の最新刊を読んで、再び運動をしようという気持ちになった。 スタンフォード式人生を変える運動の科学 なぜなら、運動をすることの科学的効果を知ることができたからである。 定期的に運動…

【書評】ジム・ロジャーズ 大予測ー激変する世界の見方

今回の新型コロナの影響で、私たちの日常生活が一瞬で不安定な状態になりました。 そしてこれからどのように生きていけばいいのかと毎日考えています。 そのような時に、絶妙なタイミングで私が尊敬するジムロジャーズの以下の本を読んだことで、自分のこれ…

withコロナ時代の学校の先生としての働き方④ 〜 先生の知的体力の差が顕著になる学校現場

私は10年以上前からテクノロジーを使った教育に興味があり、職場の上司や同僚にテクノロジーを教育現場に少しずつ導入することを提案してきました。 しかし、ほとんどの人が、テクノロジーは危険、オフラインが安全だという信念のもとに、時代の流れに逆行す…

10万円の特別定額給付金の申請に、マイナンバーカードが必要ということについて勘違いしていました

そろそろ各都道府県で10万円の特別定額給付金の申請が始まります。 そして、マイナンバーカードがあれば申請がオンラインでできます。 私は通知カードがあれば申請できる思っていたのですが、なんとカードが必要であることを以下のブログで知りました。 www.…

withコロナ時代の学校の先生としての働き方③ 〜 β(ベータ)版の授業を楽しむ

今回は、β(ベータ)版の授業を楽しむことについてお話します。 β(ベータ)版とは不完全なことを意味します。 現在在宅勤務中なので、生徒たちとの毎日のやりとりは学習支援プラットフォームで行っています。 はじめてのオンラインでの授業の準備をしていること…

withコロナ時代の学校の先生としての働き方② 〜 リモートコミュニケーションに必要な3つのスキル

今回は、リモートコミュニケーションに必要な三つのスキルについてお話ししたいと思います。 在宅勤務になり、職場の同僚から頻繁にメールで問い合わせや連絡が来るようになりました。 また、学習支援プラットフォームを通して、生徒たちからも頻繁に連絡が…

ホットクック で麻婆茄子を作ってみた

昨日、勝間和代さんのブログで紹介されていた ホットクック で作る麻婆茄子を作ってみました。 作り方はこちらの記事に載っています。 katsumakazuyo.hatenablog.com 材料すべてをホットクック の内鍋に入れてスイッチを入れるだけで あっという間においしい…