JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

シリコンバレー式超ライフハック

完全無欠コーヒーで有名なデイヴ・アスプリー氏の以下の本を読んだ。

 


シリコンバレー式超ライフハック

 

 

 この本には最速で「完全無欠」になる42のハックが惜しみもなく紹介されている。

 

このブログでは、42のハックのうち、私が特に興味を持ったものを3つご紹介する。

 

HACK1:「脳エネルギー」を本質に集中させる。

・「ノー」と言う回数を増やす

ちょうど、数日前に、職場の同僚からある依頼があったが、私が最も情熱を傾けることができずストレスがたかることだったため、即座に「ノー」と言って断った。これからの人生は、自分にとって最も重要なことを最優先すると決めたからだ。

 

・行動を「ルーティン化」して意思決定の数を減らす

現在意識して行っているのは、着る服の種類をなるべく減らし、朝食のメニューはなるべくシンプルにすることだ。

 

HACK3:「言葉」を変えて限界を押し広げる

・「やってみる」と言わず「やる」と言う

・できない (can’t)とは言わない

・必要がある (need)と言わない

・悪い (bad)とは言わない

・やってみる (try)とは言わない



HACK17:遺伝子が命じる「リズム」どおりに眠る

・自分のクロノタイプを知る

人の睡眠パターンには四つのクロノタイプがる。そして、自分がどのタイプなのかを判定できるサイトがこの本で紹介されている。実際に質問に答えたところ、私は「クマー太陽とともに働く堅実タイプ」だった。クマタイプは、人類の50%の人が該当する人気のタイプである。

 

・「横向き」で眠れば睡眠の質が上がる

この本を読んで一番驚いたのは、この内容であった。なぜなら、これまで私は「あおむけ」に寝るのが一番体にいいと思っていたので、あおむけに寝ることを意識してきた。しかし、あおむけに寝ると、気道が塞がりやすくなり、酸素濃度が低下しやすくなるとのことだ。



この本の後半の食事に関する内容は、私自身がかつて栄養学の学びを深めていたので、よい復習になった。

 

最後に、この本の内容は、著者がゲームチェンジャーと言われる素晴らしい人たちにインタビューして得たもので、呼吸、瞑想、人間関係など、私がすでに知っている内容がほとんどだった。

 

しかし、この本で紹介されているゲームチェンジャーと私の大きな違いは、自分の情熱に対する行動のあり方の圧倒的な質と量の違いであることに気づかされた。

 

 

 

 

 


シリコンバレー式超ライフハック