JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブックレビュー】FIRE 最速で経済的経済的自立を実現する方法

今回ご紹介する本は、現在アメリカやヨーロッパのミレニアル世代の間で注目されているFIREに関する本です。 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 この本を読めば、 FIRE (Financially Independence Retire Early)、つまり経済的自由かつ早期リタイアを実現…

英語学習の無料の神アプリ「cake(ケーク)英会話」の機能がすごすぎる!

先ほど、英語リスニングとスピーキングを飽きることなく練習できる 「cake(ケーク)英会話」という神アプリを見つけた。 このアプリを実際に使ってみて驚いたのは 機能がものすごく充実しているのに なんと無料で広告も全く表示されないことだ。 なので、ス…

YouTubeで英語学習の時に便利な「文字起こし機能」

私が英語学習でよく見ていたYouTube動画は、 バイリンガール英会話 だ。 しかし、4ヶ月前にマレーシアから日本に帰国すると報告した チカさんたちへの誹謗中傷があまりにも酷くて チカさんは4ヶ月間動画アップをできなかった。 その時のチカさんの心境を昨日…

忙しい人の英語力「アップ&キープ」法 ひねり出せ、学習時間!

今年の10月に久しぶりにTOEICを受験する予定だが これまでTOEICの勉強をすると決めてから続いたことがなかった。 しかし、今年はTOEICの高スコアを得ることによって 来年以降の自分のライフワークの幅を一気に広げたい。 そう思っていた時に以下の本に出会っ…

「グロービス学び放題」が楽しい

今年の私の夏休みは1週間のみだ。 世間一般では、1週間と聞いて短いとは思わないかもしれない。 しかし、教師として平日の夜のみならず 休日も自宅で授業準備をせざるを得ない者にとって 唯一のリフレッシュできる時期が長期休暇中だ。 今年はコロナによる休…

女性のための防災プロが選んだ「防災グッズ」があれば安心

これからの災害に備えて女性のための防災グッズを購入した。 ピンク色のリュックがとてもかわいいのと女性が必要とするものが揃っているのでとても安心だ。 また、動画では説明できなかったがリュックの底にチャックがついていてチャックを開けるとリュック…

子どもが「学び合う」オンライン授業!

現在、日本中でコロナ感染が増えてきていることから またいつ学校休校や分散登校が再開されるかもしれない。 そのような中、多くの学校現場では いまだにオンライン授業の準備がほとんど進まず これまでの従来の授業にしがみついているのが現状である。 今年…

新コーチングが人を活かす

今年のコロナ感染により、学校のあり方は大きく変わりつつある。 実際、それまでICT教育に全く取り組んでいなかった学校が 少しずつではあるがテクノロジーを用いる教育に関心を示し始めた。 さらに、保護者の中にはオンライン授業が今後日常生活で行われる…

アイスクリームメーカーで「砂糖少な目の豆乳バニラアイス」

夏休みに入ったので 今日は自宅でお気に入りのアイスクリームメーカーで アイスクリームを作った。 <材料> 卵黄 1個 生クリーム 100ml 三温糖 20g 豆乳 80ml (盛り付け用に、冷凍ブルーベリー、カカオニブ) 材料をアイスクリームメーカーの保冷ポットに…

国外逃亡塾 普通の努力と少しばかりの勇気でチートモードな「自由」を手に入れる

1年ほど前に、白川寧々さんという方の以下の本を読んで、 ダイナミックな英語の学習の仕方を惜しみもなく紹介してくれいている この本から多くの刺激を受けた。 choicediary.hatenablog.com あれから1年が経ち、現在日本以外の国で働くことを考えているが タ…

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

今回は、勝間和代さんの以下の最新刊を読んだ。 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 私は 毎晩7時に勝間さんのYouTubeを見ているし、 毎朝届く有料メルマガも読んでいるし、 勝間さんの著書もすべて読んだ。 なので、今…