JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sam have three brother. — 「正しい」とは何か

明日から4月ですね。 学校現場では、新年度が始まります。 私は新年度から、初めて中学1年生の担任をすることになり、中学1年生全員に英語を教えることになりました。 私を教師という道に導いてくださった、故若林俊輔先生は、かつて入門期の英語ほど、プロ…

先日グランドオープンした吉田パン京都のパンがおいしすぎて感動しました。

京都で超有名な吉田パン工房のパンは、これまでは有名レストランなどへの卸しだけでした。 その吉田パン工房の実店舗が、3月17日に京都の松ヶ崎にオープンしたとのニュースをSavvy3月を読んで知って、今朝さっそく訪れてみました。 www.instagram.com ち…

ハンドミキサーで作ったチョコレートミルクシェイク

現在、ハンドミキサーにはまっています♪今日は、「チョコレートミルクシェイク」を作ってみました。 <材料>冷凍バナナ 1本豆乳 適量ココナッツミルク 適量ピーナッツバター 適量カカオパウダー 小さじ1杯強メープルシロップ 少々バニラエッセンス 少々シ…

PBWF炊き込みご飯を作ってみました

今日は、以下のブログを参考にして、PBWF炊き込みご飯を作ってみました。 globalk-m.com <材料> 7分づき米 3合 玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、しめじ、えのき茸 水 ****** しょうゆ (上記材料の合計の重さ1337g × 3.75% = 50g) <作り方> 炊飯器…

不飽和脂肪酸のオメガ3を積極的に摂取するためのお勧めの食材は?

前回のブログでは、オメガ3について説明しました。 choicediary.hatenablog.com また、オメガ3について、先ほど非常に興味深い番組を見ました。 3月13日まで視聴できます。 www3.nhk.or.jp この番組では、オメガ3のサプリを摂取した患者さんが、心血管…

花粉症の季節は、特に油の捕り方に気をつけましょう

皆さんは、普段どのような「あぶら」を摂っておられますか? あぶらは、常温で固まっている脂と、常温で液体の油に分かれます。 常温で液体の油を、不飽和脂肪酸と言います。 一方、常温で個体の油を飽和脂肪酸と言います。 つまり、オリーブオイルやごま油…

ホットクックで蒸したひよこ豆がかなり甘くて感動しました

今日はひよこ豆を初めてホットクックで蒸してみました。 ① ひよこ豆250gを水に浸して一晩置く。 ② ①のひよこ豆をザルに入れて、水気を切る。 ③ ホットクックの内鍋にお水100ccほど入れて、蒸し板を入れて、その上に②のザルに入れたひよこ豆を置く。 ④ 以下の…

POLYGLOTSのmy music機能に感動しました

先日、およそ10年ぶりにカラオケボックスに行きました。 その時に、いくつかなつかしい歌を歌ったのですが、最近の曲を選ぶことができず、少し残念でした。 最近、Apple Watchを使い始めたことで、最近流行りの曲を随分聞くようになりました。 choicediary.h…

同僚から、「ヴィーガンとベジタリアンの違いは何?」と聞かれてびっくりしました

先日、4月からの新たな同僚がヴィーガンであることを、現在の職場の同僚に伝えたところ、次の二つの質問を受けました。 「ヴィーガンって何?」 「ヴィーガンとベジタリアンの違いは何?」 私はすでに栄養学について学びを深めていたこともあり、ヴィーガン…

Netflixで「デブで病気で死にそう」を見て、ヴィーガンライフを再開することにしました

今週の月曜日に、4月から新たにいっしょに仕事をすることになるシアトル出身の同僚と初顔合わせをしました。 彼は5年前からヴィーガン生活を送っていて、かつて私も2年間ヴィーガンだったことを伝えたところ、意気投合しました。 それで、今週の月曜日から…

Apple Watch 3を使い始めて、毎日の生活が楽しくなりました

私はSteve Jobsの大ファンで、墓石みたいな初代マックから使っています。 (macintosh初代 - Google 検索 よりお借り) まだ日本でマックが使われていなかった時代に、たまたま当時勤めていた会社の社長がアメリカ人だったことから、彼がアメリカからマック…