JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日の流れ 〜 夜の習慣のコツは?

今回は夜の習慣のコツについてお話しします。 私たちの人生の3分の1を占める睡眠を快適なものにするための 方法もご紹介します。 1日の流れ 〜 夜の習慣のコツは?

1日の流れ 〜 昼の習慣: 日中にバリバリ働くコツ

今回は 日中にバリバリ働くコツ についてお伝えします。 日中に疲れやすい方はぜひ参考にしてください。 1日の流れ 〜 昼の習慣

【Newsweek】AI時代の英語学習 〜2月27日までdマガジンで無料で読めます

AIと英語について、次の3つについてお話しします。 ・英語学習は不要? ・機械翻訳 ・英語しかできない人のリスク ・AI翻訳と人間の共存 【Newsweek】AI時代の英語学習 〜2月27日までdマガジンで無料で読めます 2月27日までdマガジンで無料で読めます! www…

1日の流れ 〜 朝の習慣:穏やかな朝を過ごすための4つのステップ

1日を左右するのは 朝の気分です。 今回の動画では1日の流れの習慣の中で 朝の習慣についてお話しします。 今回ご紹介する4つのステップは 私は毎日行っている毎朝の習慣です。 この4つを行うことで 穏やかな朝を過ごすことができます。 ぜひお試しくださ…

習慣を変える「習慣方程式」を知っていますか?

今回からシリーズでよい「習慣」をつけるための考え方と方法をお伝えします。 2018年1月に行動習慣ナビゲーターになり 多くの子どもたちに習慣を変える話をしてきました。 習慣を変えたいと思っておられる方のお役に立てる内容をお届けします。 今回は、「習…

きれいな人は温めている

今回は石原新菜さんの以下の本をご紹介します。 きれいな人は温めている この本の柱は、 「必要な栄養素をしっかりとりつつ、食べ過ぎを控えて1日2食で済ませるライフスタイル」 です。 新菜さんは、ご自身の経験を踏まえて、漢方の原理に従って、体を温め…

スイッチ!「変われない」を変える方法

私は、現在新しいプロジェクトを軌道に乗せるために、 毎日試行錯誤を繰り返しています。 そのような中、以下の本が 新しいことにチャレンジする勇気を与えてくれました。 スイッチ! ──「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 人間は…

体が冷えると心が冷える?

今回のビデオでは 体と心の関係についてお話しします。 ・体が冷える要因 ・冷えと腸と脳の関係 ・冷えが原因の病気 ・冷えの原因になる食べ物 冷え性で悩んでおられる方はぜひご覧になってください。 体が冷えると心が冷える?

2冊目の本を出版しました〜砂糖よりも気をつけなければならない小麦粉

2月17日に私の2冊目の本 『砂糖よりも気をつけなければならない小麦粉』 が出版されました。 砂糖よりも気をつけなければならない小麦粉 この本の以下の内容について動画で簡単にご紹介しています。 ・小麦粉が体に及ぼす影響 ・炊飯器で米粉パン ・現代小麦…

からだとこころの”ストレス”が消える姿勢力

私がいつも誰かにお会いすると 必ず言われる言葉があります。 それは、 「姿勢がいいですね」 です。 実際、ほとんど背もたれにもたれずに座っているので 背筋がピーンと伸びているようです。 以前、ラシックバレエを習っていたときに 先生から耳タコのよう…

目の状態を見れば食べ癖と体の健康状態がわかります

今回のビデオでは、私の専門の望診法という東洋医学の知識を用いて 目の状態からわから食べ癖と体の健康状態についてお伝えします。 ・白目の状態 ・目の下のふくらみ ・目の下のクマ 上記の症状が気になる場合は、ぜひこの動画を参考にしてください。 目の…

シミをなくすには何時に寝ればいいの?

セミナーや望診アドバイスでよくご相談いただく お悩みの一つが「シミ」についてです。 「これ以上シミを増やさないようにするには どのようにすればいいですか?」 シミは紫外線と代謝低下が重なり合うことで出てきます。 シミには「肝斑」というものがある…

佐藤可士和のクリエイティブシンキング

佐藤可士和のクリエイティブシンキング この本では、 「創造的な考え方で、問題を解決して行くこと」、 つまり、 「クリエイティブシンキング」 とは何かについて書かれています。 <クリエイティブマインドを作る> 1. その前提は正しいか? 仮説を立てて検…

【今日の夕食】たらとカリフラワーの豆乳スープ

Delish Kitchenの 「たらとカリフラワーのみそ豆乳スープ」 を参考にして作ってみました。 https://delishkitchen.tv/recipes/229391063356277811 みそがなかったので、しょうゆで代替しましたが、 まろやかな味になり美味でした。 寒い冬におすすめのヘルシ…

努力不要論 〜あなたの努力は間違っている?

私はこれまでの人生で いつも自分に言い聞かせてきた言葉があります。 それは 「クレクレ君になるな」 です。 つまりすぐ人に聞くことはしないで 自分でとことん考え抜く ことを大切にしてきました。 「常にがむしゃらに努力することが大切だ」 という思い込…

最新脳科学が教える高校生の勉強法

かつて私の多くの教え子から次の質問をもらいました。 「どのようにすればもっと効果的に暗記ができるようになりますか?」 その生徒たちによると、 中学生まではなんでもすぐに暗記できたのに、 高校生になった途端、暗記ができなくなったとのことでした。 …

京都での週末(2020年2月9日)〜koe donuts & Good Nature Station

月に1回京都プチ旅行をしています。 今日の京都はこの冬一番寒かったそうです。雪も降っていました。 今回は次の2つをご紹介します。 ★koe donuts https://www.koe.com/koedonuts/ 空間もドーナッツもとてもおしゃれでかなり気に入っています。 ★GOOD NATU…

血流がすべて解決する

血が不足すると不安になります。 血を増やすための2つのおすすめのことをお伝えします。 貧血気味の人はぜひこの本を読んでみてください。 血流がすべて解決する 血流がすべて解決する

やる気が出ないのはなぜ?

今回は、やる気が出ないのはなぜなのかについて東洋医学の視点からお話しします。 やる気と胃腸の状態に大きな関係がありますので 胃腸が弱い方はぜひご覧になってください。 やる気が出ないのはなぜ?

いつもの呼吸で病気を流す

最近呼吸が浅くなっていませんか。 呼吸が浅くなっているようでしたらこの本が役立つと思います。 いつもの呼吸で病気を流す - 酸欠が治れば自然治癒力はぐんぐん上がる! - (美人開花シリーズ) 今回のブックレビューでは以下の内容についてお伝えします。 ・…

マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方

今回ご紹介する本はお金について一から学んでお金を増やしたい人におすすめの本です。 マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方 この本で紹介されている6つの章について簡潔に説明しながら 私自身の失敗談もご紹介しています。 この本の内容は子ども…

佐藤可士和の超整理術

今回は佐藤可士和さんの本をレビューしました。 整理術の3つのレベル(空間・情報・思考の整理術)について 簡潔にまとめてみました。 ぜひこの3つの整理術について学んで快適に生活していきましょう。 佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫) 佐藤可…

『週1断食で万病が治る〜週1日、2食抜くだけ!』

今回は、正しく断食するための本をご紹介します。 無理なく断食するために注意することと 断食の9つの効用についてお伝えします。 普段食べすぎている人は、 ぜひこの本を読んでみてください。 週1断食で万病が治る (週1日、2食抜くだけ!) 普段食べすぎてい…

冷え性の4つの原因 〜体温は何℃ですか?

今回は冷え性の4つの原因をお伝えします。 特に4つ目の原因についてほとんどの人が知らないと思います。 ぜひ、1人でも多くの人に知っていただきたい内容です。 冷え性の4つの原因 〜体温は何℃ですか?

アレルギーの9割は腸で治る!

今回のブックレビューは『アレルギーの9割は腸で治る!』です。 アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫) ・アレルギー症状の原因は? ・使いすぎてはいけないもの などについてお伝えします。 アレルギー症状がある方はぜひ動画をご覧ください。 アレルギ…

「いつものパン」があなたを殺す

パンンを食べるときにはパンの性質について少しでも知っている方がいいと私は思います。 知ることで、どのパンを選択するのがベターなのかがわかるようになるからです。 今回ご紹介するこの本を読むとパンの食べ方が変わっていくと思います。 「いつものパン…