JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いい言葉をアウトプットすることの効果

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">最近、よく思うことは 人は目に見える世界の影響を受けているだけではなく、 かなりの部分を「見えない」世界の影響を受けている ということです。 例えば、 「言霊」という言葉があるように、 自分…

【ブックレビュー】インパクトカンパニー

インパクトカンパニーとは、 経済的に成長しながらその成長を通して社会問題を解決する中小企業 のことをいいます。 私がインパクトカンパニーに興味を持ったのは、 ずっと稼げて誇りが持てる仕事を見出したい学生たちの将来を考える教育者であること、また…

【ブックレビュー】メンターに出会えば道は開ける

今回は、1ヵ月前にひょんなことでご縁をいただいた秋田稲美さんの以下の本をレビューします。 メンターに出会えば道は開ける メンターについては、 本田健さんとの出会いによっていろんな学びを得ることができましたが、今回、秋田さんの本から、以下のこと…

外食のときのお助け野菜

" data-en-clipboard="true">ここ数ヶ月、 " data-en-clipboard="true">就寝時間が遅かったため " data-en-clipboard="true">起床時間も遅くなり " data-en-clipboard="true">そのため自宅でゆっくり朝食を食べることができず " data-en-clipboard="true">ま…

体温を上げるのに効果的な4つの方法

以前、望診カウンセリングで 次のようなご質問をいただきました: 「体が冷えていて、特に足先が冷えて なかなか夜が眠れません。 体温を上げるには、どうすればいいですか。」 冷えに一番弱い臓器は、腎臓と子宮です。 男性の場合、 体が冷えると腎臓が弱り…

貧血になるのはなぜ?

今回は「なぜ貧血になるのか」について お話しします。 東洋医学では西洋医学で言う貧血状態だけではなく、 体に血液(栄養)がきちんと循環しないことによる 症状も貧血と位置付けています。 東洋医学では、 血の流れが悪くなった状態を 「瘀血(おけつ)」…

人はなぜ変われないのか

今回は 「人はなぜ変われないのか」 についてお伝えします。 変わりたいという願望がある一方で、 なかなか自分の思考の癖を手放すことができず またもとの自分に戻ってしまう方が 非常に多いかと思います。 実際、私も長年の間 そのような人たちのうちの一…