JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

San Diegoの超おすすめExtraordinary Dessertsのケーキ

今日はかなり気になっていた Extraordinary Dessertsのケーキを食べにいきました。 extraordinarydesserts.com あまりにも種類が多かったので悩んでいたところ 店員さんが一つ一つのケーキの特徴を丁寧に説明してくださいました。 説明を聞いたあと、coffee …

San Diegoの超おすすめExtraordinary Dessertsのケーキ

今日はかなり気になっていた Extraordinary Dessertsのケーキを食べにいきました。 extraordinarydesserts.com あまりにも種類が多かったので悩んでいたところ 店員さんが一つ一つのケーキの特徴を丁寧に説明してくださいました。 説明を聞いたあと、coffee …

【ブックレビュー】It's Not About You (Tom Rath)

今日出版されたTom Rathの以下の本を読みました。 It's Not About You: A Brief Guide to a Meaningful Life (English Edition) この本を読む前までは 自分が幸せにならないと他者を幸せにできないと考えていました。 しかし、この本は、次の言葉で始まって…

San DiegoのPeet's Coffeeで朝食

今朝のSan Diegoは、かなり冷え込んでいました。 現在滞在中のAirbnbのホストによると このような寒さはめずらしいとのことです。 ダウンジャケットを持ってきてよかったです。 今朝は、気になっていた Peet's Coffeeで朝食をいただきました。 このカフェは…

San Diego行きJALのベジタリアン機内食

成田空港からSan Diego行きのJAL(American Airlineとの共同便)の機内食を 事前にベジタリアンで予約していました。 今回は飛行機の最後部座席でした。 普通食のサーブはかなり遅い時間になっていましたが 私のベジタリアン機内食は一番最初に持ってきてい…

冬の旅に行ってきます(伊丹空港)

少し早めの冬休みを取って 友人に会いに今日からアメリカへ行ってきます。 久しぶりに伊丹空港を利用しましたが、 搭乗ゲート18番周辺の待合椅子の横にコンセントがついていて びっくりしました。 これは、本当に便利です。 アメリカに到着したら、またブロ…

U-NEXTでKilling Eveが配信されるようになりました

ずっとみたいと思っていたエミー賞受賞のKilling Eveが 12月1日にU-nextで配信されるようになりました。 unext.co.jp グレースアナトミーのクリスティーナ役をしていたサンドラ・オーが Killing Eveの主演なので、かなり期待していました。 期待を裏切られず…

【ブックレビュー】2030年の世界地図帳

最近、日本中でSDGsと言う言葉が頻繁に聞かれるようになりました。 しかし私はSDGsについてこれまで全く興味がありませんでした。 今回、落合陽一さんの新刊を読んだことによって、 SDGsについて真剣に考えるきっかけを得ることができました。 2030年の世界…

【ブックレビュー】ニュータイプの時代

オールドタイプとニュータイプの人の違いとは? この本には、上記の問いに対する鋭い視点がわかりやすく記されていて、目から鱗の連続でした。 ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 オールドタイプとは、いわゆる今までの社会の中で「優…

【ブックレビュー】私、社長ではなくなりました。

現在、起業しようと考えている方におすすめの本をご紹介します。 安田よしおさんが書かれた「私、社長ではなくなりました」です。 私、社長ではなくなりました。 ワイキューブとの7435日 まるで小説を読んでいるかように、安田さんのワイキューブでの社長と…

いい言葉をアウトプットすることの効果

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">最近、よく思うことは 人は目に見える世界の影響を受けているだけではなく、 かなりの部分を「見えない」世界の影響を受けている ということです。 例えば、 「言霊」という言葉があるように、 自分…

【ブックレビュー】インパクトカンパニー

インパクトカンパニーとは、 経済的に成長しながらその成長を通して社会問題を解決する中小企業 のことをいいます。 私がインパクトカンパニーに興味を持ったのは、 ずっと稼げて誇りが持てる仕事を見出したい学生たちの将来を考える教育者であること、また…

【ブックレビュー】メンターに出会えば道は開ける

今回は、1ヵ月前にひょんなことでご縁をいただいた秋田稲美さんの以下の本をレビューします。 メンターに出会えば道は開ける メンターについては、 本田健さんとの出会いによっていろんな学びを得ることができましたが、今回、秋田さんの本から、以下のこと…

外食のときのお助け野菜

" data-en-clipboard="true">ここ数ヶ月、 " data-en-clipboard="true">就寝時間が遅かったため " data-en-clipboard="true">起床時間も遅くなり " data-en-clipboard="true">そのため自宅でゆっくり朝食を食べることができず " data-en-clipboard="true">ま…

体温を上げるのに効果的な4つの方法

以前、望診カウンセリングで 次のようなご質問をいただきました: 「体が冷えていて、特に足先が冷えて なかなか夜が眠れません。 体温を上げるには、どうすればいいですか。」 冷えに一番弱い臓器は、腎臓と子宮です。 男性の場合、 体が冷えると腎臓が弱り…

貧血になるのはなぜ?

今回は「なぜ貧血になるのか」について お話しします。 東洋医学では西洋医学で言う貧血状態だけではなく、 体に血液(栄養)がきちんと循環しないことによる 症状も貧血と位置付けています。 東洋医学では、 血の流れが悪くなった状態を 「瘀血(おけつ)」…

人はなぜ変われないのか

今回は 「人はなぜ変われないのか」 についてお伝えします。 変わりたいという願望がある一方で、 なかなか自分の思考の癖を手放すことができず またもとの自分に戻ってしまう方が 非常に多いかと思います。 実際、私も長年の間 そのような人たちのうちの一…

甘いものをすごく食べたくなるのはなぜ?

以前、職場の女性の同僚から 「甘いものをすごく食べたいと思うのに すっぱいものや辛いものは まったく食べたくないのです。 そして体はかなり冷えています。 なぜでしょうか。」 という質問をいただきました。 実は、 私のカウンセリングを受けてくださる …

添加物の表示を確認していますか?

食品を買うときに パッケージの表示で 「原材料名」のところを確認されていますか? ここを見れば、 食品にどのような添加物が表示されているのかが わかります。 そして、 スーパーなどの陳列棚に置かれている 食品のほとんどに 添加物が大量に含まれている…

アルコールとどのように付き合えばいいですか?

以前、次のようなご質問をいただきました: 「アルコールとどのように付き合えばいいですか?」 まず、結論から言いますと お酒は砂糖と同じ性質を持つ糖分です。 なので、 砂糖であれ、お酒であれ、 体内に入ると糖として 同じ反応が起こります。 つまり、 …

Paul SmithのFloral Riverウーブンパネルカーディガンがとてもおしゃれです

先日予約していたPaul Smithのカーディガンが届きました。 Paul SmithのFloral Riverウーブンパネルカーディガンがとてもおしゃれ [#34] 背面はとても美しい花柄になっています。 オンライン上で見たときは少し派手かなあと思ったのですが、黒色を選んだので…

体重を増やすにはどうすればいいですか?

以前、以下のようなご質問をいただきました: 「体重を増やすにはどうすればいいですか?」 体重を減らすにはどうすればいいですか、 というご質問は頻繁にいただきますが、 まれに今回のように 太りたくてもなかなか太らないので 太る方法を教えてください …

頻繁に冷えを感じる女性の体は、よい体!

私はこれまで数百名の女性の 望診カウンセリングをさせていただきました。 カウンセリングを受けてくださった ほとんどの女性のお悩みが 「冷え性」でした。 実際、私も冷え性ですが、 私を含め多くの女性が 体温が下がり 腰痛や肩こりなどの 様々な体の痛み…

加工食品はなぜ体に悪いのか?

今回は 「加工食品は、なぜ体に悪いのか?」 についてお話しします。 典型的な西洋型の食事が大きな問題なのは、 私たちが食する食べ物のほとんどが 精製されているか、加工されているからです。 精製工程は、 食物繊維、鉄分、ビタミンBなどの 重要な栄養素…

「肥満の歴史と食物脂肪」のことを知って自分の体を守る

今回は 「肥満の歴史と食物脂肪」 についてお話しします。 現在、世界中で、 近年の歴史においていまだかつてなかった 食に関連した病気が増えつつあります。 いわゆる「西洋式の食事」が 現代の病の主要因と見られています。 「西洋式の食事」とは、 肉や加…

【ブックレビュー】Cooked(邦題:人間は料理をする)

今回は 科学と環境ジャーナリズムの教授であるMichael Pollanの以下の本をご紹介します。 人間は料理をする・上: 火と水 Cooked: A Natural History of Transformation (English Edition) 数年前にニューヨークの栄養学専門学校IINで 栄養学を学んだ際に、 M…

腰痛の原因はなに?

腰痛の原因はなに?[#33] 私が多くの方の望診カウンセリングを通してわかったことは、 ほとんどの方が「腰痛」を患っていらっしゃる ということでした。 実は、 「腰痛」は「腎臓」と深い関係があります。 私たちの臓器の中で、 冷えに一番弱い臓器は 腎臓と…

爪がすべてデコボコ状態なのはなぜ?

今回も男性からいただいた以下のご質問にお答えします。 「両手の爪がすべてデコボコ状態でボロボロです。 なぜでしょうか?」 爪は、 体の中に摂取した タンパク質、ミネラル、脂肪 の状態を教えてくれます。 「縦ジワが多い」場合は、 タンパク質、ミネラ…

ベジタリアンって何がいいの?

今回もさらに男性からいただいたご質問に お答えします。 いただいたご質問は、 「最近ベジタリアンが流行っているみたいですが、 肉を食べないベジタリアンって何がいいのですか?」 です。 私は、1年前から、 お会いする人々から頻繁に次のような質問をさ…

断食は体にいいの?

前回にひきつづき今回も男性からいただいたご質問にお答えします。 いただいたご質問は、 「以前、ちょっと太ってきたので断食をしました。 お水を飲む以外はまったく飲食しないというやり方です。 ところが、途中でひどい頭痛に襲われてしまい 断食を断念し…