JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

【ブックレビュー】Cooked(邦題:人間は料理をする)

 
今回は
科学と環境ジャーナリズムの教授であるMichael Pollanの
以下の本をご紹介します。
 

人間は料理をする・上: 火と水
 
 


Cooked: A Natural History of Transformation (English Edition)

数年前にニューヨークの栄養学専門学校IINで
栄養学を学んだ際に、
Michael Pollanのレクチャーを受講して、
彼の語り口、食への考え方と取り組みに
魅了されました。
 
彼の著書『Cooked(邦題:人間は料理をする)』を読んだ際に、
 
「料理することとは人間の本質である」
「現代人は、自分で料理をする時間が短くなった一方で、
料理番組を好んで観る時間が長くなった」
という言葉に、ハッとさせられました。
実際、動物の中で料理をできるのは人間だけであり、
私自身、数年前までは、料理をほとんどしないのに、
料理番組を観るのが大好きだったので、
 
まさにその現代人のうちの一人が私じゃないか!
と反省させられてしまいました。
Michael Pollanは、
料理をしなくなったことで
人々が健康を損なうようになり、
家族の絆が弱まりつつあることを
指摘しています。
 
また、近年、世の中が
あまりにも「栄養学」という
個別のところにフォーカスしすぎてしまい、
特定の栄養素ばかりをとりすぎた結果
体調を崩す人が増えてきていることも
Pollanは指摘しています。
 
私が学んだマクロビオティック・ダイエットでは
「一物全体」という
その食べ物全体を丸ごといただくことを
大切にしています。
 
本物の食べ物を丸ごといただくということが
自然の摂理にあった
もっとも健康的な食べ方だからです。
 
それぞれの食べ物には
様々な栄養素が含まれていて、
それらが化学反応を起こして
私たちの体を健康に保ってくれるのです。
 
常に「食・心・体」を統合的な視点でとらえた
ライフスタイルを大切にしていきたいと思います。 
 
 
 
====================================
「料理することとは人間の本質である」
 
ご自身の体調に合った食材を使って
料理を楽しみましょう。
====================================
 
 


Cooked: A Natural History of Transformation (English Edition)

 
  

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com