JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンバレー式超ライフハック

完全無欠コーヒーで有名なデイヴ・アスプリー氏の以下の本を読んだ。 シリコンバレー式超ライフハック この本には最速で「完全無欠」になる42のハックが惜しみもなく紹介されている。 このブログでは、42のハックのうち、私が特に興味を持ったものを3つご紹…

教師の持ち帰り仕事

教師になってから、ほとんど持ち帰り仕事をしている。 放課後に学校に残って授業準備をするのは 体力的にも精神的にもかなりしんどくて効率が悪いからだ。 しかし、持ち帰り仕事をしても残業手当はつかない。 このような理不尽な状況について納得がいかない…

在宅HACKS!自宅が最強のオフィスに変わる

緊急事態宣言が出てから1ヶ月ほど在宅勤務を初めて経験した。 その時に思ったのが、在宅勤務が非常に快適だということだ。 なぜなら、片道1時間の満員電車通勤をする必要がないし 仕事中に邪魔をされることがないからだ。 一人で集中できる時間がたっぷり取…

超簡単!下準備3分でできる砂糖なしレーズン食パン

最近、週末はこのレーズン食パンをホームベーカリーで焼いています。 下準備3分でパパッとできることと 砂糖を入れてないのにほど良い甘さになっていて かなり気に入っています。 <レシピ>(1斤分) 1 ホームベーカリーのパンケースに、次の順番に入れてい…

「アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト」で熱中症防止

2週間ほど前から顔に汗をかくようになった。 また、マスクをしていると息苦しくなってきた。 さらに、マスクをしているせいか、水分補給する機会が減ってしまい、喉が乾いている状態が続いている。 このままでは熱中症になってしまうと思い、首を冷やす方法…

Society 5.0に向けた進路指導

先日、職場の同僚から学校に来れない生徒の今後の進路について相談があった。 何らかの事情で全日制の学校に適応できないようだ。 私は迷うことなくN高等学校を勧めた。その同僚は、そもそもN高等学校の存在を知らなかったようだ。また、その生徒の保護者も…

レインブーツ Beaufit ビューフィットがお洒落で履き心地バッチリ

7月に入り、ほぼ毎日雨の天気が続いている。 すでに二足のレインシューズを持っているが、 1足はバレエシューズタイプなので大雨が降ると すぐに靴の中に雨が入ってしまうため 乾くまで3日ほどかかる。 またもう1足は長ブーツのため 夏場には暑く 特に脱ぐ時…

リモートワークの達人

私の夢は、パソコンとwifiルーターだけを持って 旅をしながら好きなときに好きな場所で働くことだ。 この夢をいつか実現したいと、ここ数年毎日思っていた。 しかし、学校の教師をしている自分にとって、 このような働き方は実現しがたいと 無意識レベルで強…

貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか

現在、新型コロナの影響で日本経済は大きなダメージを受けている。 今後、日本がどのようになっていくのかと不安に思う毎日が続いている中、この本に出会った。 貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか (幻冬舎新書) この本を読んで、日本が安い国…