JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱シュガー宣言!〜スリムで美しい人は、砂糖を食べない

私は小さい頃から甘いものが大好きで毎日1日も欠かすことなくスウィーツを食べる生活を送っていました。 このように甘いものをたくさん食べていても20代の始めまではエネルギッシュに日々の生活を送っていました。 ところが、社会人になってからは日々の…

子どもに教えよう!「砂糖」について②〜なぜ太るのか?

今回の動画では、砂糖を食べると ・どのような病気になるリスクがあるのか? ・なぜ太るのか? ・少量でも害になる? ・これから何をすればいいの? についてお伝えします。 子どもに教えよう!「砂糖」について②〜なぜ太るのか?

子どもに教えよう!「砂糖」について①〜砂糖を食べると体に何が起こるの?

今回は、子どもにぜひ伝えていただきたい砂糖の動画を制作しました。 もし自分が子どものときに、この動画の内容を知っていたら、砂糖の摂取をかなり控えていて、今の人生はもっと心身ともに安定していて幸せな人生を送っていたと思います。 ぜひ、1人でも多…

肉と卵を食べなさい

世界の栄養学の研究で、肉と卵を食べてはいけないと言っていたかと思うと、しばらくしてから肉と卵を食べた方がいいと言うということが多々あります。 いったい、どの結果を信用すればいいのでしょうか。 西洋の栄養学と東洋医学を学んで確信したことをお伝…

『睡眠こそ最強の解決策である』を読んで8時間寝ると決意しました

今回ご紹介する本は、ビル・ゲイツが昨年の12月10日のブログですすめていた 『睡眠こそ最強の解決策である』 です。 睡眠こそ最強の解決策である 今まで、睡眠に関する様々な本を読んできましたが、この本が一番私の心に深く響きました。 そして、この本の内…

notabagは買い物袋だけれどもリュックにもなる便利なバッグ

長年使っていたマイバッグがかなり古くなったので 新しいマイバッグを購入しました。 こちらはnotabagというbag & backpackです。 notabag ノットアバッグ 2wayエコトートバッグ リュックサック 全9色 ショッピングバッグ 楽天で購入 いろんな色がありますが…

2020年のオンライン英会話での学び方

私は職業柄、毎日英語を使う必要があります。 しかし、自分が言いたいことが ときどき息を吸うように出てっこないことがあり なんとかしていつでも英語がスラスラできる状態にしたいと 思っていました。 それで、2020年1月1日には オンライン英会話の学びを…

英語学習におすすめの英辞郎on the Web

私は職業柄、多くの生徒に英語学習のTipsを教えてきました。 その中でも特におすすめのものが 英辞郎on the Webです。 なので、私の生徒は全員、英辞郎のことを知っています。 このオンライン辞書を使い始めてからすでに10年以上になりますが とにかく自分が…

この冬に買ってよかったもの:USBひざ掛け&充電式湯たんぽ

今年の冬は昨年に比べてそれほど寒くないですね。 でも、夜になるとけっこう体が冷えますね。 それでこの冬、新たに次の2つのグッズを購入しました。 ①USBひざ掛け 私たちの体は太腿を温めることで全身が温まるようです。 そこで普通のひざかけではなく 実…

Bloomee LIFEのお花の定期便がとてもかわいくておすすめです

昨年の4月に新しい場所に引越し部屋にちょっとしたお花を飾りたいと思っていました。残念ながら家の近所にはおしゃれはフラワーショップがないのでオンラインで注文できるサービスを探していました。 そこでBloomee LIFEというお花の定期便サービスがいいと…

豆乳嫌いの私がこの豆乳に出会ってすっかりはまってしまいました

皆さんは豆乳を飲まれますか。 6年前までの私は豆乳が大嫌いでした。 だって、飲み物なのに豆腐の味がしたので いやな気持ちになったのです。 そのことを味噌マイスターの友人に伝えたところ この豆乳ならきっと大丈夫と言われました。 【送料無料】ふくれん…

海外旅行のための航空券予約におすすめのエアトリ

私は海外一人旅が大好きなのですが、 特に好きなのが現地に着くまでのプラニングと事前予約です。 なので、旅行先が決まったらすぐに航空券の予約をします。 2019年は8月にハワイへ、12月にサンディエゴへ行きましたが この2箇所の航空券はエアトリというサ…

2020年はAmazonのオーディブルを活用して年間120冊読みます

皆さんは1ヶ月に何冊本を読んでいますか? 私はだいたい3〜4冊読んでいます。 でも今年は1ヶ月に10冊を読むことに決めました。 ところで、どのようにすれば10冊読めるのかを考えたところ 通勤途中に音声で本を聴くことが効果的だと思いました。 なの…

【女子一人旅】San DiegoのHillcrestはとてもきれいで静かで便利な町です

昨年の12月末にサンディエゴに行きました。 その二日目の様子について動画でお伝えします。 San DiegoのHillcrestがとてもきれいで便利な町です

海外でインターネットを無制限で使いたい人は「海外WiFiレンタルのグローバルWiFi」がおすすめ

私は年に1回から2回海外一人旅を楽しんでいます。 海外では1人で何時間も歩くことが多いので Google Mapが必要不可欠です。 Google Mapを常に安心して使えるように 海外に行くときには 海外WiFiレンタルのグローバルWiFi をレンタルしています。 グローバ…

2019年12月末に利用したJAL機内食ベジタリアン(成田ーサンディエゴ)おすすめです!

昨年の12月末に利用したJALの機内食ベジタリアンが美味でした。 その中身を動画でご紹介します。 JAL機内食ベジタリアン(成田ーサンディエゴ)おすすめです!

2020年は「砂糖」を徹底的に控えることにします

先ほどメールの受信トレイの整理をしていたら ずいぶん前にAmazonからのメールのお知らせが届いていて 9月に出版した砂糖に関する本がかなりの方に読まれていたことを知りました。 なぜ砂糖を摂ってはいけないのか 〜砂糖の真実〜 この本を書くまでに 1年間…

【ブックレビュー】 ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

今回ご紹介する本は、アダム・グラントのOriginalsです。 ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 (単行本) これからの時代は、 自分のまわりの世の中をよりよくするためのアイディアを いかにたくさん生み出せるかが大切になります。 ほとんどの人が…

2020フューチャーマッピング書初めを仕上げました

先ほど、Almacreactionの石ケ森久恵さんのファシリテーションによる フューチャーマッピング書初め に参加しました。 フューチャーマッピングという言葉が以前から知っていましたが 今回、初めて自分でフューチャーマッピングを書いてみました。 2時間に渡り…