JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

airClosetのサービスに向いていないと思われる人

ずっと気になっていたairClosetのサービスを今年の8月中旬に利用し始めました。 でも、8月下旬にairClosetのサービスを解約しました。 その理由を動画にまとめました。 airClosetのサービスに向いていないと思われる人[#31] 理由① 商品のデザインが自分の好…

指のささくれについてのご質問をいただきました

先日、指のささくれについてのご質問をいただきました。 なので、今回のブログでは 「指先の特殊な状態」 について説明します。 指先は皮膚や経路を通ってきた過剰なエネルギーの排出点です。 1. ひびや割れ目のある指先 砂糖、甘いもの、果物、ジュース、清…

考えているときには、ものが見えていない

前回のブログでは、 「怒りの行動」という怒りの二次感情にフォーカスするかわりに、 怒りの本当の原因(一次感情)に気づくことが大切である というお話をしました。 今回は、仏教の真理とされている 「空(くう)」についてお話しします。 「空」とは、心…

怒りの本当の原因は何?

突然ですが、「アドラー心理学」についてご存知ですか? 数年前に、 日本でアドラ心理学が話題になっていました。 アドラーの思想をまとめた 「嫌われる勇気」という本がベストセラーになったことを覚えておられる方もおられることと思います。 嫌われる勇気…

ENACFIRE体重体組成計がすばらしい!

先ほど、我が家にENACFIRE体重体組成計が届きました。 とてもスタイリッシュで軽くてかなり気に入りました。この体重計についての詳細動画はこちらです。 ENACFIRE体重体組成計がすばらしい![#30] この体重計を利用して目標体重と目標体脂肪を実現します! …

「食べる瞑想」をすることで得られるものとは?

数年前に、ヨーガ・瞑想実践家の中島正明先生の 「メディテーション(瞑想)集中講座」に参加したときに学んだ内容を少しシェアさせていただきます。 ところで、瞑想をされたことはありますか? あるいは、普段、瞑想をされていますか? 私は、5年前から、 …

乳製品を使っていないアイスクリーム〜ココナッツクリームアイスクリーム

先日、アイスクリームメーカーを購入しました。購入したアイスクリームメーカーはこちら↓ 貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929 はじめて作ったアイスクリームは、生クリームを使いました。 でも、私は乳製品を摂るとお腹の調子が悪くなってしまい…

肝臓は「怒り」の臓器

数隔月前にめずらしく 一瞬「ムッ」としてしまう出来事が2つありました。 このような「怒り」の感情が出るときは その人の性格だと思うのが一般的だと思います。 実は、臓器にも性格があるのです。 「怒り」の臓器は「肝臓」だと言われています。 なので、…

大切な人との強固な人間関係を築くことができる「身につけたい7つの習慣」

前回のグログでは 「7つの致命的な習慣」のうちどれか1つでも相手にすると、 人間関係は一気に壊れてしまう というお話をしました。 ところで、 「7つの致命的な習慣」を覚えていますか? <7つの致命的習慣> ①批判する ②責める ③文句を言う ④ガミガミ…

人間関係が一瞬で壊れてしまう「7つの致命的習慣」

突然ですが、質問です。 現在、 家族、職場の同僚、友達との関係は よい感じでしょうか? 私は、現在、 職場の同僚との関係は、 最高のレベルを10とすると 8の状態です。 なぜ8かと言うと、 普段よく関わる同僚にはいつも大変お世話になっていて いつも感謝…

ようやくairClosetを試してみることにしました

先ほど、我が家にairClosetの商品が届きました。 どのような洋服が入っているのかドキドキしながらボックスを開けてみました。 ようやくairClosetを試してみることにしました[#27] airClosetにご興味がある方はこちらをご覧ください。 初月¥3,000円OFFairClo…

京都に行ったら絶対食べてほしい北山紅茶館のアフタヌーンティーセット

昨日は、久しぶりに私のお気に入りのカフェ 北山紅茶館 へ行ってきました。 ちょうど夕方に訪問したのでアフタヌーンティーセットを初めていただきました。 お手頃価格でアフタヌーンティーを楽しめて超満足です。京都に行かれたらぜひ訪れてみてください。 …

口内炎はなぜできるの?

私は数年前まで、 よく「口内炎」になっていました。 でも最近はほとんど口内炎になっていません。 口内炎とは、 口の中の炎症のことです。 口の中の炎症は、 消化器、特に胃や十二指腸の炎症と関係があり、 たいていは「食べ過ぎ」が原因です。 なので、 口…

【女子ひとり旅】ハワイで滞在したWaikiki Garden Villaの残念なところ

今回のハワイひとり旅でWaikiki Garden Villaというキッチン付きのコンドミニアムに滞在しました。 International Market Placeの近くにあり便利でしたが実際に滞在してみて残念だったところがたくさんあったのでそのことを動画でレポートします。 【女子ひ…

咳が出るときにおすすめの食べ物はなに?

前回のブログでは、 汗をかきすぎると、 心臓の働きや大脳の活動を損なってしまうので、 汗をかいてのどが渇いたら 梅干しの種をしゃぶりましょう とお伝えしました。 今回は、「咳」についてお話します。 最近、地下鉄内や職場で、 多くの人が咳をしていま…

【女子ひとり旅】ハワイ8日目〜Heavenlyでの朝食など

ハワイ滞在最終日の8日目はぜひ訪れたいと思っていたHeavenlyというヘルシー志向の人が大好きなレストランで朝食をいただきました。また、ハワイ大学マノア校も訪れました。緑豊かなとても落ち着いた大学でした。Island Vintage Coffeeというかなり人気のあ…

汗っかきの人にオススメの食べ物はなに?

今回は、「心」と「汗」についてお話します。 汗は「心の液」と言い、 汗をかきすぎると、 心臓の働きや大脳の活動を損なってしまいます。 なので、汗っかきは心臓病を疑います。 汗をかきすぎた時には 梅干しの種をしゃぶるといいですよ。 というのも、 「…

【女子ひとり旅】7日目〜ファーマーズマーケット

ハワイ滞在7日目は日本からハワイに来た友人と朝食をしました。今回行ったレストランはHide Outといういうとてもおしゃれでハワイ感たっぷりの場所でした。 また、ハイアットリージェンシーワイキキファーマーズマーケットもなかなかよかったです。 詳細はこ…

ヨーガ哲学を学んだことで、自分の人生の幸せとは何かがわかりました

私がヨーガを学んできて一番よかったと思ったのは 尊敬するヨーガのメンターから教わったヨーガ哲学でした。 そのメンターから学んだ内容をシェアさせてください。 メンターが強調していたのは 「ヨーガとは何か?」 でした。 最近、ヨーガが流行っています…

腕の内側などに湿疹が出るのはなぜ?

腕の内側に湿疹が出ることはありませんか? 私は年に1回ある特定の時期に、 蕁麻疹のような湿疹が腕の内側に出てきます。 この原因としてストレスや疲れが考えられますが、 他に特定の食べ物が原因になっている可能性もあります。 具体的には、 主に動物性…

【女子ひとり旅】ハワイ5日目〜Sunny Daysのパンケーキを食べたのですが残念なことがありました。

ハワイ滞在5日目です。 実は滞在2日目からお腹の調子がかなり悪くて だましだましでハワイの観光をしていました。 しかしとうとう5日目には遠出をするエネルギーがなかったためダイアモンドヘッド登山の予定をキャンセルしました。 とは言え、どうしても行き…

【女子ひとり旅】ハワイ6日目〜一人でリラックスしたいときはKailuaへ

ハワイ滞在6日目です。 体調があまくよくないのですが、どうしても行きたい場所がありバスに乗って1時間半かけてKailuaへ行きました。 おしゃれなショップとKailuaビーチがすてきでKailuaまで行って本当によかったです。 その時の動画がこちらです。 【女子…

「心」と「腸」にはどのような関係があるの?

私は望診法という、その人の顔などを見て、 その人の内臓の状態がわかることで、 その人の未病を防ぐスキルを学びました。 この学びのおかげで、 現在ではほとんど病院に行くことなく、 自分の自然治癒力を回復することができるようになりました。 望診法は…

【女子ひとり旅】ハワイ4日目〜友人のお友だちがすごすぎる

ハワイ滞在4日目は朝から友人と友人の友人からすばらしいおもてなしをしてもらいました。 友人のお友だちはヘルシー志向でオーガニックフードを使って手作りの料理をしてくれました。 また、そのお友だちのお兄さんの豪邸にもお邪魔して庭の地面に落ちていた…

【女子ひとり旅】ハワイ3日目〜Waikele Premium Outlets

ハワイ滞在3日目は友人から誘われてWaikeleまでバスで行ってきました。 その前に、クイーンカピオラニホテル1階にあるKnots Coffee Roastersで朝食を食べましたがこのカフェはとても広々としていて眺めも良くてしかもテーブルの横にコンセントがついている…

【女子ひとり旅】ハワイ1日目〜International Market Place周辺

空港からワイキキの滞在先に無事に到着してすぐにInternationa Market Placeの周辺をぶらぶら散歩しました。 ワイキキではJCBクレジットカードがあるとディスカウントしてもらえることが多いので支払う前にJCBカードを使うことをお店の方に伝えてください。…

【女子ひとり旅】2日目〜アラモアナセンター周辺

ハワイ滞在2日目は、まずワイキキビーチでの早朝の散歩からはじめました。 ワイキキビーチは本当に美しかったです。 その後、トロリーピンクラインに乗ってアラモアナセンターまで行きました。 乗車時にJCBカードを見せたら無料になります。 トロリーは、爽…

ココナッツオイルは体にいいか?

2、3年前に、ココナッツオイルが 「体にいい」、「認知症の予防と改善に効く」、 「アンチエイジングに効く」あぶらとしてブームになっていました。 私も個人的に、ココナッツミルクが大好きなので、 スウィーツを作るときによく利用しています。 ところが…

絶対に食べてはいけない「トランス脂肪酸」

前回までは「自然な」脂肪酸についてお伝えました。 今回は、「不自然な」脂肪酸についてお話しします。 不自然な脂肪酸って何? それは、「トランス脂肪酸」です。 海外ではすでに「毒」として厳しく規制されているのに、 日本では今だに野放し状態になって…

オリーブオイルの2つのメリットと選び方

以前、ブログで「菌子ちゃんの美人法」 菌子ちゃんの美人法 という本のレビューを公開したところ、 友人のSさんから、次のようなメッセージをいただきました。 「いつもながら勉強になります! 最近、家族みんなで納豆+オリーブオイルで腸活しています。 菌…