JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

怒りの本当の原因は何?

突然ですが、「アドラー心理学」についてご存知ですか?
 
数年前に、
日本でアドラ心理学が話題になっていました。
 
アドラーの思想をまとめた
「嫌われる勇気」という本がベストセラーになったことを
覚えておられる方もおられることと思います。
 


嫌われる勇気

 
 私はこの本を本屋で一気に立ち読みしたのですが、
 
そこで気づいたのは、
アドラー心理学と、私が学びを深めた選択理論心理学が
非常に似ているということでした。
 
例えば、どちらの心理学も
人の行為にはすべて目的がある」と述べています。
 
人はその目的を達成するために、
たとえその行為がよくないことでも
その人がそのときにできる自分の最善を尽くしていると
考えます。
 
「怒り」を「二次感情」と見ています。
 
つまり、選択理論心理学でいう
「怒りの行動」を人が選んでいると考えます。
 
その人が怒っている「一次感情」、
つまり怒りの本当の原因は、
 

心配・不安・落胆・怖れ、焦り

 
にあるのです。
 
自分(相手)の「怒り行動」にフォーカスするかわりに
自分(相手)の本当の悩みである「一次感情」に
気づくことで
自分のことがわかってくるようになります。
 
そして起きていることを
はっきり見ることができるようになります。
 
根本のところ(本質)に触れるのはとても大切です。
 
私たちはセルフイメージを持っていますが、
自分が弱いことを受け入れるのはすごく難しいことです。
 
しかし、結局、
自分は弱くていいのだと気付いたとき、
私たちは最大の強さを得ることができるのです。
 
緩んだことで、強くなるのです。
 
例えば、氷が割れて、解けて、水になります。
 
このように解け(ほどけ)たことを、
「仏(ほとけ)」と言っている人もいるそうです。
 
自分自身が培ってきた自分を
ちゃんと見てあげるのはとても大切なことです。
 
でもなかなか見るのは恐ろしい。
 
しかし、自分をちゃんと見てあげられるのは
自分しかいないのです。
 
================================================
「怒りの行動」という怒りの二次感情にフォーカスするかわりに、
怒りの本当の原因(一次感情)に気づくことで、
自分のことがわかってくるようになります。
 
そうすると、
起こっていることをはっきり見ることができるようになります。
================================================
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com