JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本田健 『大富豪からの手紙』 オンラインコースの無料プレゼントを視聴しました[#2]

Youtube動画2つ目を配信しました。 私が尊敬する作家の本田健さんのオンラインコース無料プレゼントを視聴しました。 本田健 『大富豪からの手紙』 オンラインコースの無料プレゼントを視聴しました[#2] 6月4日には本田健さんの初の英語本が発売されるので …

Youtube動画配信を始めました

こんにちは。 以前からやってみたいと思っていたYoutube動画配信を、ようやく始めました。 このYoutubeチャンネルでは、私が買ってよかったものや学んだことなどを 配信していこうと思います。 もしよろしければご視聴ください。 今回は、私が買ってよかった…

米粉のケーキ屋パティシエAmieのケーキとランチ

先日、米粉で作ったケーキ屋パティシエAmieがとてもおすすめだと聞いたので、 さっそくケーキセットをいただきました。 http://patisserie-amie.com シュークリームの皮はサクサクで、 米粉でこんなにおいしい皮ができるのかと感動してしまいました。 また生…

ネイティブ・マインド ステップ1

昨日のブログで紹介した以下の本に記載されている ネイティブ・マインドのステップ1を 今日から実践しています。 英語ネイティブ脳みそのつくり方 「自分の私物を英語でなんと言うか」を「ポストイット」法で示す ウェブスターのVisual Dictionary Online、…

ブックレビュー:英語ネイティブ脳みそのつくりかた

これまで英語に関する本をたくさん読んできましたが、 ほとんどが方法論が目的になっていて 結局その方法を試したいという気になれず終わってしまうということが 多々ありました。 ところが、今回読んだこの本は、著者の白川寧々さんの独特な話口調と 英語を…

講師と教諭の差別について考えてみました

先ほど、以下のブログを読んで あらためて講師と教諭の差別について考えてみました 世の中の「働き方の激変っぷり」と学校の「変わらなさ」の乖離がすごいwという話。 : 生徒の心に火をつけるためのブログ 私は長年教諭として働いてきましたが、 数年前から…

スマートEXが超便利

今年に入り、再び関東に出かけることが増えてきました。 それで、新幹線のチケットを予約する際に、スマートEXを利用してみました。 smart-ex.jp 以前は、普通のEXを利用していましたが、年会費が発生し、しかもICカードを別に持参する必要がありました。 こ…