JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】シン・ニホン 〜未来は目指し創るもの

今回は、安宅和人さんの「シン・ニホン」という本をご紹介します。 シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) 現在、コロナで学校現場は機能停止状態になっていますが、この本を読んで、ニホンの未来の教育に希望…

【書評】仕事はここまで削減できる!学校改革スタートブック

コロナのため、現在多くの学校が休校中です。 多くの教師も在宅勤務中のことと思います。 この時期に、これからの学校のあり方について深く考え準備していきたいと思いこの本を読んでみました。 仕事はここまで削減できる! 学校改革スタートブック 大分大学…

大好きなインストラクターSandra先生のZoomライブヨガが始まりました

私は以前京都に住んでいました。 京都にいたころは、京都のTamisaというヨガスタジオで毎週1回大好きなインストラクターSandra先生のレッスンを受けていました。 tamisa-yoga.com でも、1年前に他府県に引っ越したたためSandra先生のレッスンを受けられなく…

4月18日本田健さんの緊急FBライブを見て考えたこと 〜最大のピンチを迎えるまであと3ヶ月間でするべきこと

先ほど本田健さんの緊急FBライブを見て、 私たちのこれからの生活はやはり人生最大のピンチの状態になることを 再認識することができました。 そのピンチに備えて、これからの3ヶ月間でできることは一体何か? 4月18日本田健さんの緊急FBライブを見て考え…

在宅勤務が始まります!〜『在宅勤務が会社を救う―社員が元気に働く企業の新戦略」

いよいよ私の職場でも、来週から在宅勤務が導入されよます。 そのため、以下の本を読んで、在宅勤務のよりよいあり方について考えてみました。 在宅勤務が会社を救う―社員が元気に働く企業の新戦略 現在、無料でダウンロードできます。 在宅勤務が始まります…