JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ヨーガ哲学を学んだことで、自分の人生の幸せとは何かがわかりました

私がヨーガを学んできて一番よかったと思ったのは
尊敬するヨーガのメンターから教わったヨーガ哲学でした。
 
そのメンターから学んだ内容をシェアさせてください。
 
メンターが強調していたのは
「ヨーガとは何か?」
でした。
 
最近、ヨーガが流行っていますが
メンターによると
ヨーガの本質を理解しないまま
ファッションでヨーガを行っている人が
多いとのことでした。
 
ヨーガとは、
生き方、ライフスタイル
ということですが、
どういうライフスタイルなのでしょうか?
 
ヨーガというライフスタイルは
ダルマヨーガ」を実践することから始まります。
 
ダルマとは、
自分の役割を使って
外の世界に貢献していくこと。
 
このダルマから始まって、
「幸せ」の価値がだんだん広がっていきます。
 
ヨーガで言う「幸せ」とは、
「変化しないもの」
つまり、物事の本質(essential reality)を見極めること、
つまり、一部ではなく全体を俯瞰的に見れるセンスを
身につけることなのです。
 
 
ヨーガ哲学の学びは
かなり深い学びなので
すべてを自分のものにするには時間がかかります。
 
なのでヴェーダ聖典を少しずつじっくり読んで
復習をしていくことにします。
 
変化するものに囚われず、
変化しないものを理解する
ライフスタイルを目指していきたいと思っています。
 
==============================================
ヨーガとは、変化しないものを理解すること。
つまり、これが本質であり、ヨーガで言う「幸せ」なのです。
 
そして、「幸せ」とは、「あなた」。
 
==============================================
 
そうそう、
今の「私」そのものが、「幸せ」なのです。