JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

いい言葉をアウトプットすることの効果

最近、よく思うことは
 
人は目に見える世界の影響を受けているだけではなく、
かなりの部分を「見えない」世界の影響を受けている
 
ということです。
 
例えば、
 
「言霊」という言葉があるように、
 
自分が発した言葉、
つまり自分が願ったことが
実現していくことを、
 
それがよいことであれ
よくないことであれ
 
様々な偉人の伝記、
私の身の回りの人、
そして自分自身の経験を通して
実感しています。
 
例えば、
「甘いものはやめられない」
という言葉を発すれば、
「甘いものはやめられない」状態が
実現してしまいます。
 
「甘いものをやめて
心身ともに健康になる」
と言えば、
それを実現するために
行動することになり、
やがてその状態が実現します。
 
ならば
毎日「いい言葉をアウトプットする」
生活をすればいい、
という至ってシンプルなことになります。
 
こんなにシンプルなことであれば
すでに多くの人が
幸せな人生を送っていてもいいのですが。。。
 
現実は、
かつての私を含め、
(現在でも油断すると危ないのですが汗)
私がこれまで出会ってきた人が
たいていの場合、
自身のエネルギーレベルを下げてしまう
言葉を発していることに気づきました。
 
あるいは、
ある人との出会いを通して
やる気が出てきて
しばらくの間は自分の言葉に意識を向けるのですが、
 
次第にやる気モードが低下し、
気付いたらまたもとの状態に戻っている、
ということがよくありました。
 
 
では、どのようにすれば
「いい言葉をアウトプットする」ことができ、
その状態を維持することができるのでしょうか。
 
望診法の視点から見ると、
 
いい言葉をアウトプットするためには、
「脾」をコントロールする必要があります。
 
なぜなら
「脾」は「思いの臓器」だからです。
 
脾は「甘い」ものと関係している臓器ですが、
砂糖などの甘いものをとりすぎると
「思いすぎてしまう」ことになります。
 
つまり、鬱に近い心の状態になるのです。
 
実際、様々な研究データによると
鬱の患者のほとんどが
甘いものを非常に好む傾向があることが
わかっています。
 
以前、私の望診法のメンターから聞いた話ですが、
 
自分の思いを言語化し、
それを口に出して誰かに伝えることで
体の細胞がその言葉を聞き入れ
細胞が思いを実現させようと
がんばって働いてくれるようです。
 
私たちの体が
60兆個の細胞からできていることを考えると
上記のことは非常に理にかなっていると
思います。
 
ところで、
あなたは何歳まで生きれると思われますか?
 
もし「60歳までしか生きられない」と
思い、それを口にすれば
気力がなくなり
長生きできなくなる可能性が高まります。
 
一方、
「100歳まで生きる」と
決めて、それを口にすれば
気力が出てきて
本当に長生きできるのです。
 
私たちの体には、
食事に気をつけて
不摂生しなければ
「100歳まで生きられる」
生命力があるようです。
 
上記のことは、
私の望診のメンターから聞いたことですが、
 
メンターは望診法のスキルのみならず
人生についての「いい言葉」を
いつも興味深いストーリーを通して
伝授してくださいます。
 
「いい言葉」には
私たちの人生を大きく変える
パワーがあるのです。
 
だからこそ
「いい言葉」を集積していくことが
大切なのです。
 
====================================
「いい言葉」には、
私たちの人生を大きく変えるパワーがあります。
 
いい言葉をアウトプットするためには、
まずいい言葉を集積しましょう。
 
そして、その言葉を自分の言葉に翻訳して
人に話していきましょう。
 
また、いい言葉をアウトプットし続けるには
「脾」をコントロールする必要があります。
 
そのために甘いものの摂取を控えていきたいですね。
====================================
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com