JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

大切な人との強固な人間関係を築くことができる「身につけたい7つの習慣」

前回のグログでは
 
「7つの致命的な習慣」のうちどれか1つでも相手にすると、
人間関係は一気に壊れてしまう
 
というお話をしました。
 
ところで、
「7つの致命的な習慣」を覚えていますか?
 
 
 
<7つの致命的習慣>
①批判する
②責める
③文句を言う
④ガミガミ言う
⑤脅す
⑥罰する
⑦褒美で釣る
 
でしたね。
 
 
では、どのようにすれば
大切な人との強固な人間関係を築くことができるのでしょうか?
 
選択理論心理学の提唱者であるウィリアム・グラッサーは、
「7つの致命的な習慣」を使わないで、
「身に付けたい7つの習慣」を使うことだと強調しています。
 

<身につけたい7つの習慣>

①支援する
②励ます
③傾聴する
④受容する
⑤信頼する
⑥尊敬する
⑦違いを交渉する
(⑧リクエストする)
 
私はこの習慣を学んだ後すぐに
これら7つの習慣を一つ一つ
日々の生活に落とし込んでいきました。
 
例えば、
これまで私に対して敵意を示していたある男子生徒が、
私が彼の話を「傾聴」し、
色眼鏡を外して
彼自身の在り方を「受容」し始めたところ、
数日後には、彼の目がキラキラし始め
私に冗談を頻繁に言いに来るようになり、
私に心を開いてくれたのを感じとることができました。
 
この非常にパワフルな「身につけたい7つの習慣」を
ぜひ一つずつお試しください。
 
きっと大切な人との心の距離が縮まりますよ!
 
ちなみに、
⑧のリクエストする
をしても
相手がそのリクエストを受け入れるか受け入れないかは
相手が決めることになりますので
そのことを認識しておくことが大切です。
 
 
=====================================
大切な人との強固な人間関係を築くには、
 
「7つの致命的な習慣」を使わないで、
「身に付けたい7つの習慣」を使うことです。
 
①支援する
②励ます
③傾聴する
④受容する
⑤信頼する
⑥尊敬する
⑦違いを交渉する
(⑧リクエストする)
=====================================
 
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com