JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ブックレビュー:勝間式超コントロール思考

勝間和代さんの本は必ず読んでいます。
 
今回読んだ本からもたくさんの学びを得ることができました。
 


勝間式超コントロール思考

 

実際は、通勤中にキンドルの音声読み上げ機能を使って
この本の内容を聞いていました。

この本に書いてある内容は、
普段勝間和代さんが勝間塾やメルマガやブログで語っておられた内容をまとめたものでしたので、非常によい復習になりました。


私が勝間和代さんとのご縁をいただいたのは
2011年の3月の勝間塾1期生の時でしたが、
その時以来、自分の時間、お金、仕事、人間関係について、
自分がコントロールできる範囲においていかに効果的にコントロールするのかを
常に考える習慣が身につきました。


現在は、自分の人生をより豊かなものにするために、
生産性のない仕事は積極的に断る毎日を過ごしています。


そもそも私は、選択理論心理学でいうところの自由の欲求が人より強いため、
他者からコントロールされることに耐えられません。

なので、この本に記されている内容をできる範囲で行動に落とし込むことで
自分の人生を自分でコントロールできるようにしたいと考えています。



1. 仕事をコントロールする

・徐々に自分の裁量権を広げていく
→そのために、日々貪欲に学びつづけ、自分の商品価値を高めていくことにします。

・スラック(余裕)率を高める
→仕事に追い回されていると、創造的な仕事ができなくなってしまいます。
なので、とにかく無駄な仕事を断ることでスラックを作り
自分にしかできない創造的な仕事をしていきます。

・働く環境を選ぶ
→今の職場に執着することなく、快適に自分の能力が一番活かせる環境を常に探していきます。

 


2. お金をコントロールする

コスパを意識する
→先日、たまたま入ったイタリアン料理のレストランで食べたランチ代が予想外の高額でびっくりしました。
このような無駄な出費を抑えるためにも、相手の言葉に惑わされることなく
コスパを意識して料理を注文することにします。
また、外食は知人との付き合い以外のときは、なるべく控えるようにします。

ドルコスト平均法
→毎月5万円ぐらいで積み立てていくことにします。

・クレジットカードの使い分け
→①光熱費など、ほぼ毎月同額になる出費用
 ②アマゾン専用
 ③その他、外出先でのさまざまな用途
・無収入生存月数3年分のお金を蓄える



3. 健康をコントロールする
・カフェインやカカオや砂糖などの中毒性のあるものはできるかぎり避ける。
・アップルウォッチのAutoSleep
→このアプリを使って、睡眠状態を管理します。



4. 人間関係をコントロールする
・利他心
→Giveの5乗を実践します。

・アンガーマネジメントを学ぶ
→最近、ささいなことでイライラすることが多くなりました。
以前、選択理論心理学でよりよい人間関係を築くための手法を学びましたが
再度人間関係のあり方について学ぶことにします。



5. 家事をコントロールする
・その日の家事はその日のうちに
→ブラバーや食洗機を活用して家事を自動化しています。

特に、食洗機を買って、食後の片付けがストレスフリーになりました。

食洗機を買う際に、どの大きさにしようかずいぶん迷いましたが
最終的に一番大きなサイズを選んで正解でした。

ちなみに私が3ヶ月前に買った食洗機は以下のものです。


パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】【食器洗い機】 Panasonic NP-TZ100-W

 

 ・スマートスピーカー
Google Homeを使って、自宅のあらゆる雑事を音声でコントロールします。

・ロジカルクッキング
ヘルシオ、ホットクック 、ホームベーカリーを活用していきます。


6. 遊びをコントロールする
・ゴルフを始める
・Oculus GoというVRセットを使う


以上が、これからの私のライフスタイルがめざすものです(すでに実行しているものもあります)。


この本を読み終わって、さっそくアップルウィッチのAutoSleepを使って昨日の睡眠の状況を測定したところ、良質な睡眠時間が驚くべきほど少ないことがわかりました。

 

なので、今日から本気で睡眠をまずコントロールすることにします。


また、先日、ホットクック でビーフカレーを作りましたが、
下準備がたったの5分であとは仕上がりまで45分間末だけで、
びっくりするほどおいしいカレーが仕上がりました。

 

f:id:hepburn12:20190712221509j:plain

 
これからも超コントロール思考を持ちながら
毎日の生活を楽しんでいきたいと思います。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
 
🌟JJのホームページ