JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

【本】教育委員会が本気出したらスゴかった。

f:id:hepburn12:20210812204640p:plain

 

学校現場が、本格的な休校になったのは今から1年3ヶ月前のことでした。

 

当時、一部の斬新的な学校を除いて、日本のほとんどの学校は機能停止状態になり、

多くの子どもたちの学びが止まってしまいました。

 

そのような時、熊本市教育庁の遠藤氏は、未来を見据えて、

柔軟な姿勢で迅速にICT教育を積極的に進めておられました。

 

私は、その様子を毎日遠藤氏のTwitter投稿からフォローしてましたが、

遠藤氏のような教育庁が全国にいたら、

日本の教育はどれだけ素晴らしいものになるだろうと、毎日思っていました。

 

 その時から1年ぶりに、以下の本を読んで、

未だにICT教育の積極的な取り組みを躊躇している

多くの学校のリーダーの教育のビジョンに欠けているマインドセットについて

振り返りました。

 

 

彼らにこそ、この本を今すぐ読んでいただきたいと思います。

 

今、再び大阪を初め、多くの大都市で

変異株によるパンデミックの更なる危険な影響が広がっている中、

待ったなしの措置が必要だと考えます。

これ以上、教育の格差を広げないために。

 

そして、子どもと子どもたちの周りの大人の命を守るために。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村