JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

「櫻井のすべて」オンラインサロンの第1期生になりました

1ヶ月前に、櫻井 秀勲先生がオンラインサロンを始められたという情報を入手し、

第1期生になりました。

 

櫻井 秀勲 - 櫻井のすべてーいくつでも輝ける人生のつくり方ー - DMM オンラインサロン

 

サロンのメンバーになると、以下のサービスを受けることができます。

 

① 秘密のFBグループ内で、毎日「櫻井語録」が配信されます。

毎日の語録にハッとさせられています。

例えば、今日(4月29日)の櫻井語録は

説得にはリサーチが必要だ

でした。

 

この語録を目にしたことで、私が今の仕事において取り組まなければならないことは

まさにリサーチであることを再確認することができました。

 

② FBグループ内で、直接櫻井先生に直接人生相談をすることもできます。

私がこのサロンに加入したのは、櫻井先生に直接質問ができることに魅力を感じたからです。

自分の人生相談だけではなく、他の方の相談に対する櫻井先生のご回答から多くの気づきをいただくことができます。

私の質問に対して、さっそく櫻井先生からご回答いただけて感激しています。

 

③サロンのメンバーになると、月1回の勉強会に参加することができます。

あいにく勉強会は東京で開催されるため、私の場合はリアルで参加できないのですが、勉強会を録画したものを数日後に配信していただけます。

 

4月の勉強会では、櫻井先生の以下のお言葉が目からうろこでした。

  • 自分より上の人と付き合う
  • 新しいことをする
  • 皆さんの中で有名な人が出て欲しい(自分でオンラインサロンができる人が出て欲しい、あるいは共同でオンラインサロンできる人が出て欲しい)
  • 上に飛び出す人は遠慮しない人(ただしマナーがきっちりしている人)
  • 人生相談の際に、長々と書いてくる人はマナー違反
  • 教養と知性 は、何かのときにちょこっと出る事が大切
  • 上の人と対等に話せるには 最低の知識が必要

 

このサロンのメンバーであることで、自分よりも上の人と付き合えるチャンスが広がり、上の人と対等に話せるために自分を鍛えることができると考えています。

 

来月の勉強会がますます楽しみになってきました。