JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

Teaching with Google Jamboardのテンプレートがかなりおすすめ

f:id:hepburn12:20210828213140j:plain

 

2学期が始まり、早速オンライン授業となりました。

 

職場の同僚は、翌日のオンライン授業へ向けて、

お互いに相談しながら準びを進めていました。

 

その時、GoogleJamboardというホワイトボードの使い方を

教えてほしいとのリクエストがありましたので、

今回はJamboardについて基本からしっかり復習しようと、

前から気になっていたこの本を読んでみました。

 

 

この本で最も良かった点は、

Jamboardのテンプレートが150種類ほど紹介されていたことです。

 

これらのテンプレートの中で特に気に入ったもののコピーを、

Googleドライブに「Jamboardテンプレート」というフォルダーを作って

保存しました。

 

明日から早速使ってみたいと思ったテンプレートの一部はこちらです:

 

・因果関係などのシンキングツール

・ScreencastifyとJamboard(動画をJamに挿入できます)

・Jam Bingo

・投票Jam

・体調チェックJam(各生徒の名前が記されたボックスの中に感情の絵文字を置いていきます)

 

この本は洋書ですが、

非常にシンプルな英語で表記されているのでとても読みやすかったです。

 

また、テンプレートがあることで、

本文を読まなくてもJamboardの使い方が体系的によくわかります。

 

これからオンライン授業時だけではなく、

教室での対面授業の時にも、

Google Classroom、Google Meet、Jamboard

の合わせ技で、

4Cs (collaboration, communication, critical thinking, creative thinking)

を含めたレッスンを作っていきたいと思います。

 

 

  

↓クリックをお願いします!

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村