JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

健康になることで無駄な出費を防ぐ

f:id:hepburn12:20210829092246j:plain

Photo by Total Shape on Unsplash

 

先日、知り合いからあるプライベートレッスンについて相談がありました。

 

その知り合いはそのプライベートレッスンで学ぶことで

今の心身の不調を改善したいようです。

 

そのプライベートレッスンはかなり高額のようです。

 

このような相談を聞いたことで

健康になることで無駄な出費を防ぐ

について考えてみました。

 

かつての私は、体調がかなり悪いときに心もかなり弱くなっていました。

そのため、自分でより良い選択ができなくなっていくのを実感していました。

つまり、思考停止状態になっていたのです。

その結果、詐欺やそれに近いサービスに対して魅力を感じてしまい、

高額のお金を払ってしまうことが多々ありました。

もちろん、現状は全くよくなリませんでした。

そのような状態が何十年も続いていました。

 

健康な状態であれば、

一瞬で良い結果が出るなんてありえないことはすぐわかるのですが

心身が病んでいるときには

どうしても結果が早く出ることを願ってしまい

常に焦ってしまい間違った選択をしてしまうことが多々あります。

 

かつての私の体調不良の一番の原因は「睡眠不足」でした。

1日の平均睡眠時間が、5時間ぐらいだったのです。

 

現在では睡眠についての研究はかなり進んでいて

心身が健康な状態を保つには

1日に7〜8時間ほど寝ることが必要だということがわかっています。

 

choicediary.hatenablog.com

 

 

現在は、午後8時にはお風呂に入って

その後すぐベッドに行くようにしています。

 

その結果、次のような変化が見られています:

 

・お風呂に入っているときに、以前のようなしんどさが全くない

・体重が1週間で1キロ減った

・起業をしたくなった

・無駄な出費をしなくなった

・本を読む時間が大幅に増えた

・エネルギーがある午前中に集中して仕事ができるようになった

 

睡眠を大切にすることで健康になり

健康になることで思考がクリアになり

コスパのいい選択ができるようになります。

 

その結果、無駄な出費を減らせるようになり

充実した生活を送れるようになります。

 

これからも毎日0.2%健康な状態を改善して

無駄な出費を減らして

お金を複利で増やしていきたいと思います。

 

↓クリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村